ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

伊吹山

3月18日 土曜日
前夜、九州から帰ってから、いそいそと準備をし、6時過ぎに起きて、7:00に自宅を出発。
一宮で渋滞はありましたが、ほぼ予定通り、8:30頃、伊吹山登山口近辺の駐車場に到着。
駐車料金500円を支払い、入山協力金300円を箱に入れ、9:00ちょっと前に登山開始。

初めてポールを使いましたが、これいいねえ~!
なんとなくリズミカルに、楽に歩けます。

4合目を過ぎたところでアイゼン装着し、ポールのキャップも外す。
アイゼン&ポールって、すごいですね、ルンルンルンって感じで登れます。

途中から、周りは真っ白になるし、坂は急だし、素人の私は撤退したほうが良いのではと思ったりもしましたが、前を行く人、後ろから来る人が多いので、なんとか登りきる事ができました。
きっついとこの写真はとても撮る余裕がなくありません^^;

山頂で、三脚を出して自撮りしようとしてたら、撮ってあげましょうかと言って頂き、写真を撮ってもらったり撮ってあげたり。

風の当たらない建物の横で、たっぷりにゅうめん&普通のにゅうめんを出すと袋がぱんぱん。
さくっと作ってご馳走様。

山頂をうろちょろしましたが、真っ白なので怖くなり下山開始。

下っていると、上から女性が、きゃーっと言いながら落ちてきました。
こちらまで来るかと思いましたが、経験のある人なのでしょう、すぐにうつぶせになって減速、木のあるところで男性に止めてもらいました。
ピッケルって必要なんだと思いました。

遠く、琵琶湖が見えます。

じゃりじゃりした雪になったので、もういいかとアイゼンを外したのですが、少し早かったようで、ずるずると滑って転びました。

泥だらけの靴を袋に入れ、近くの「ジョイいぶき 薬草風呂」でさっぱりし

「ヘルストロン」というやつで、交流高圧電界を体に流して帰りました。

山頂で景色を楽しむことはできませんでしたが、登り方も下り方も、先を行く人を見て勉強になり、良い経験になりました。