ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

納古山

3月11日(土)

かみさんに「おむすび」を握ってもらい、沸騰したお湯をポットに入れて、8時前、自宅を出発。







イメージ 1

思ったより早く、9時頃に「道の駅ロック・ガーデン」に到着。
自動販売機で水を購入し出発。







イメージ 2

「納古山」の案内。
見所がたくさんあるようです。







イメージ 3

「小猿の墓」はわかりませんでしたが、たぶんこれが、泣いている親猿の顔に見えるという「親猿の滝」だと思います。

途中、初級コースと中級コースに分かれます。
私は、中級コースへ。







イメージ 4

朝から、何も食べず飲まずだったから、体が重いというか力が入らない。
最後の水飲み場で、湧き水?沢の水?で「アミノバイタル」をドーピング。
先日「竜ヶ岳」を登れたし、今回は里山だしと、舐めて調子こいていました。







イメージ 5

「天空の岩展望台」からの景色。

汗だくで、風が出てきて冷たい風が丁度良いくらいで、坂の途中、景色の良いところで何度も休憩。







イメージ 6

自然を舐めたらいかんですね、こんなところや、







イメージ 7

こんなところを登ります。







イメージ 8

途中、景色に励まされながら、なんとか登頂。







イメージ 9

山頂では、風もなく、テーブル&イスまであり、こんな景色の中で昼食です。







イメージ 10

「おむすびと永○園の味噌汁」です。







イメージ 11

食後は「とうがらし 梅茶」でまったり。







イメージ 12

帰りは、初級コースで、こんな良い景色を観ることができます。







イメージ 13

「道の駅ロック・ガーデン」に戻り、せっかくなので、「日本最古の石博物館」を見学(上映中のうたた寝最高!)。







イメージ 14

日本昭和村」の銭湯に入って帰る予定でしたが休館中、残念。

このまま、安城の「ヤッホーハウス」に行き、伊吹山に登るにはワカンが必要かと相談、助言頂き、ポールを2本買って帰りました。


コースは、こんな感じです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1081431.html