ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

讃岐第一弾

3月3日 金曜日

22:35 自宅を出発。
ほぼ予定通りの時間にみなさんを迎えに行き、淡路島で、ひみよしさんに運転を代わってもらい、簡易ベッドで熟睡。







イメージ 1

4日5:00頃に、『さか枝』に到着。








イメージ 2

かけ小なんだけど、量は普通に一杯分はあるね。
麺も、少し固くなったような気がしないでもない。

『さか枝』のうどん、好きだったけどちょっと苦手になったかも。







イメージ 3

次は『麺太郎』。







イメージ 4

かけ小の麺少なめでと頼んだら、4分の3くらいですかと聞かれ、4分の2でいいくらいと言ったら、注文通りにしてくれ、次回は出来ないかも知れないけどとお代もおまけしてくれました。

もうこの時点で、胃袋限界、体調絶不調。
自転車に乗れば良くなるかと思いながら車を公園の駐車場に停めて自転車で出発。







イメージ 5

ハアハアゼエゼエ、久しぶりの自転車だからか、体調が悪いからか、ひみさんのペースが速いのかわかりませんが、ひみよしさんが見えなくなったりしながら、湯気が見える。







イメージ 6

『岡崎製麺』。
なにやら製麺とかと違い、ほんまもんの製麺所です。







イメージ 7

ひみよしさんが、すべて準備し背負ってきてくれたので、据え膳です。
美味いっす。
でも私の体が・・・
ひみさんに手伝ってもらって、やっとこさ完食。

私の胃袋の活性化をするためか、アップダウンのある道でアップップのダウンw
このアップダウンは勘弁してくださいと言うまで続くんですか~?なんて言いながら、久しぶりの自転車を楽しむ。

次の店は開店まで時間があるのでパス。







イメージ 8

こんな素晴らしい景色を楽しみながら、アップップのップ!となんとなく登ってばかりのような気がする。







イメージ 9

いやいや、竜宮城からの坂に比べたら。これまでの坂はウォーミングアップですな。

カメラを渡すから山頂の写真を撮ってきてとか、押して歩けばいいかとか、なんだかんだ言いながら、みんな楽しそうに登っていく。

フラフラしながら漕いでいると、自転車を押しているkumaさんに、お先に~と言われ抜かされたりしながら、紫雲出山の山頂に到着。







イメージ 10

私ゃ~もう燃え尽きて、原始人になっちゃいました。

山頂からの景色はそりゃ、素晴らしかったですよ。
https://ordinarydaybikes.blogspot.jp/2017/03/2017.html

気持ち良く下ってからは、平坦だけど私にとっては修行です。
美味そうなうどん屋を案内してもらうけど、すべてパス。
薬屋に立ち寄って欲しいとお願いし、コスモスで胃腸薬を購入。







イメージ 11

温泉の写真も撮る余裕はなく、ホテルにチェックイン。







イメージ 12

宴会は、『かぼちゃ』。

アルコール消毒で、若干元気になり、部屋飲みをしてお休みなさーい。







イメージ 13

翌朝はいつもの『大平製麺』で、温かいの1杯に冷たいの1杯を頂く。

どちらも美味い!
ここだけのために香川に来ても良いくらいです。







イメージ 14

『よしや』はパスするつもりで、『大平製麺』で2杯食べたんだけど、開店まで時間が少しあったのでちょっとご近所を散歩し胃袋の隙間を空け、かけ小のあつあつを頂きました。

美味いなぁ~!

この出汁にこの麺、前日、体調不良で食べれなかったからか、今回は格別に美味しく感じました。







イメージ 15

kumaさんは、かけの温かいのと冷たいのを一緒に注文し、味の違いを楽しみご満悦されていました。



総距離     : 78.79km
トリップタイム : 7:31'36
平均速度    : 15.7km/h
登坂高度    : 1348m
走行時間    : 4:33'17
消費カロリー  : 790kcal

次回は、脚力は仕方ないとしても胃袋をリベンジしたいと思います。