ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

揚輝荘

11月29日 日曜日

朝からぐ~たら。
なんせ起きたのが8時。
どんなに夜中まで飲んでいても、こんな時間まで寝ていたのが珍しい。
PCの前でグダグダして、グッチの散歩して、このまま一日終わるのもなんなんで、自転車仲間のoh!no!さんが教えてくれた今池のお店まで遊びに行きましょうと自転車に乗って出発したのが12時。







イメージ 1

東山動植物園は、車も人、結構な賑わいです。







イメージ 2

今池の店に行く前に、ちょっとだけ食べちゃいましょうと立ち寄った『たこ八』。







イメージ 3

「どて」400円。
よ~っく煮込んであるようで柔らかくて美味しい。







イメージ 4

「串かつ」5本400円。
小さな串かつなので、ペロッと食べれちゃいます。

せっかくなので、「揚輝亭」を見学。







イメージ 5

「伴華楼」と紅葉。







イメージ 6

「白雲橋」のほうはまだ紅葉していませんでした。

三賞亭」は普段中荷は入れないのですが、紅葉中国茶会をやっており中に入れるというので、お茶を頂くことにします。







イメージ 7

先生の説明を聞きます。
まず、湯を入れたら、すぐにふたをして1分待ちます。
1分経ったらふたを開け、香りをかぎます。
お茶を一口飲み込み、鼻から出て行く香りを、堪能するじゃなく、楽しむじゃなく、なんて言ったかな?忘れちゃったけど、ワインのセイティングと同じだそうです。







イメージ 8

さすがふたをする先生の手の動き早いっすw






イメージ 9

三賞亭」からの眺め。







イメージ 10

お茶、なかなか美味しいかったです。
茶菓子は、奈良のものだそうです。

輪行袋を持ってくるのを忘れちゃったので今池に行くのは断念し、このまま帰りました。



走行距離 25.95km
平均速度 14.2km/h
最高速度 46.1km/h