ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

爽やか信州(小布施)

8月12日 水曜日

お盆休みはどこいくの?どっか連れてけ!とかみさんがうるさいので、爽やか信州企画でkanbeyaさんに以前連れて行ってもらった小布施に行ってきました。







イメージ 1

壊れたと思った携帯のカメラ機能がいろいろ削除したら使えるようになりました^^
ガラスが割れていますが、9月末くらいまではたぶん大丈夫だと思いますw







イメージ 2

腹が減っていたので、どこでもいいやと最初に入ったお店、「北斎亭」で蕎麦を頂きました。
普通に美味しかったです。
蕎麦についてよくわからないので何も語れませんが、私の分も半分食べたかみさん曰く、美味しい蕎麦が食べたいなあーだそうです。







イメージ 3

栗あんソフトクリーム。
美味し~い!

日差しはきついけど、風は爽やかで涼しい中、あっちこっち歩いて観光後、「信州松代ロイヤルホテル」に車で移動、チェックイン。
http://www.daiwaresort.jp/matsushiro/







イメージ 4

温泉は、この露天風呂だけで、内湯は温泉じゃないそうです。







イメージ 5

イメージ 6

13階ですが、周りの山が高いためか、玄海ロイヤルと比べると低く感じます。







イメージ 7

ホテルのロビーでやってたビンゴゲームでラーメンゲット!
ビンゴカード1枚1,000円ですが、館内で使える1,000円の券がもらえるので無料みたいなのもです。

疲れていたのでしょうか、部屋飲みするために買ってきたワインも飲まず、22時には早々と寝ちゃいました。



8月13日 木曜日

7時半頃起床。
よーっく寝ました。
8時に温泉に入って、8時半に朝食、かみさんが化粧している間、暇なのでもう一度温泉に入ってのほほ~ん。
ここは、11時チェックアウトなのでのんびりできます。







イメージ 8

「山寺常山邸」







イメージ 9

書斎は、階段を少し上って高いところにあるからか、とても涼しいです。







イメージ 10

茶室も良い雰囲気。







イメージ 11

「象山地下壕」にヘルメットをかぶって突入!
http://www.matunomi.com/guide/tikagou/zouzantika.html







イメージ 12

中は、かなり涼しい。







イメージ 13

流行の自撮りをやっていると・・・・







イメージ 14

怖ぇ~~んだよ!







イメージ 15

美味しい蕎麦を食べるために、戸隠に向かいます。
なんかこの坂、自転車で上った記憶がある(もちろん押した)。

蕎麦屋は、第一候補「うずら屋」 第二候補「そばの実」 第三候補「戸隠日和」をピックアップ。







イメージ 16

人気店は店にたどりつくだけでも大変そうだったので、手前にあった「戸隠日和」にしました。
タイミングよく、あまり並ばずにすみました。







イメージ 17

かみさんは天ぷら蕎麦。
私はざる蕎麦。
美味しかったです^^







イメージ 18

「信州 小川の庄」
http://www.ogawanosho.com/

イカは無料で配られていました。

帰り、渋滞するかと思いきやちょっと車が多いなあーくらいですみました。