ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

四万十川

8月10日 月曜日

6時にフロント集合なので、5時に目覚まししておいたのに、4時半に起きちゃった。
時間はたっぷりあるので、のんびり風呂に入ってウエアに着替えて、5時過ぎ、リクライニングチェアでテレビでも見ようとしたら、kumoさんが起きてきて予定より30分早く出発。







イメージ 1

「道の駅 あぐり窪川」に7時到着。







イメージ 2

手前にあるコンビニで買った、おにぎり巻きを食べる。
これ、美味しいし、量も丁度良かったです。

隣で車中泊してた静岡から来られた一人旅の人と、四万十川や、山梨、信州の話をし情報交換後、いよいよサイクリングスタートです。
私は25~28km/hくらいで走るのが気持ちいぃんだけど、kumoさんは30km/h以上で走りたいみたいなので、先行してもらい、ところどころでちょくちょく待ってもらう。







イメージ 3

最初の沈下橋、「上宮橋」。
橋を渡って旧道を走ります。







イメージ 4

「氷室天神社」でお祈り。

私はkumoさん式のお祈りをしなかったからか、携帯電話を落下させ、この後、写真が撮れなくなりました;;







イメージ 5

ガラケーで撮りました。







イメージ 6

「道の駅 とおわ」で、売店のにいちゃんに勧められた、夏限定製造の「四万十ロイヤルミルクティ」。
隣にある「おちゃくりcafe」のシュークリームと一緒に頂きました。







イメージ 7

沈下橋は川が近いので、涼しさが増します。

何を勘違いしたのか、渡った橋を戻るのはもったいないと思い、坂を上るルートをひいていて、えっちらこっちら坂を上ります。







イメージ 8

坂の上から見た、新旧の橋。
もちろん沈下橋を渡ります。







イメージ 9

信号も無く、気持ちよく飛ばして休憩。
水は、ぬるくあまり綺麗な感じはしなかったけど、これも四万十川です。







イメージ 10

お昼ごはん。
美味しゅうございましたが、後から、外で焼いていた塩焼きのほうが良かったかと思いましたw







イメージ 11

当たった!
こんなとこで運を使い果たして良いのか!?

この後は、どんどん下って、どんどん暑くなり、中村駅から輪行
kumoさんは、輪行袋を忘れたので、いけるとこまで自走。

ぎりぎり13:24分発の特急に乗ることができ、14:00に窪川駅に到着。
まずは自転車を積んで、コンビニで炭酸水をぐびぐび飲んでから、kumoさんにメール。
「道の駅なぶら土佐佐賀」に迎えに行き、そこでkumoさんが温泉情報を収集してくれた「こぶしのさと」の温泉でさっぱり。
http://www.kobushino-sato.jp/onsen/index.php

香川で営業しているうどん屋を探し、「むさし」のカレーうどんを食べて、kumoさんにかなり運転を助けてもらい、無事日付が変わった頃に自宅に帰ることが出来ました。
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000722/



走行距離 109.1km
平均速度 22.8km/h
最高速度 42.8km/h

kumoさん、Akiさん、お二人のおかげで楽しい二日間でした。
ありがとうございました^^

ちょっと無理があるかなーと思う企画でしたが、kumoさんに助けてもらい、下見といえどもしっかり楽しむことができました。
出発時間や、サイクリングのコース、輪行するタイミングといろいろ見直す必要があることもわかったので、初鰹の時期にまた高知に行きたいと思います。