ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

よさこい

高知遠征イベント『土佐はまっことえいとこぜよ!』(本当は行ったことないからわからんけど)の下見に、行ってきました!

~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~

名古屋~高知 移動ルートラボ
http://yahoo.jp/yZtg5P

高知城を観光後、夕食は「ひろめ市場」
http://www.hirome.co.jp/index.html

サウナ ルーマプラザ 宿泊
http://www.spa-rumor.co.jp/

6時出発 道の駅 あぐり窪川 7時半着
http://yahoo.jp/DDzkPv


中村駅窪川駅 輪行
特急 1,500円
普通 1,090円

普通 15:32~16:29
特急 16:47~17:27
普通 17:01~18:03
特急 17:45~18:22

そのまま帰るか、四国健康村、もしくは時間次第では、ルーマプラザに泊まるかも。

~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~

こんな適当な計画にお付き合い頂いたのは、『ゆっくりあそ部』のkumoさんと、わかめ発射、高知のオモロイねえさんことAkiさんです。
Akiさんは、少し早い戻りカツオですなw

8月9日 日曜日

5時半起床。
昨夜のうちに、お借りしていたGキャビンとお借りするランクルを入れ替えてきたのですが、夜で暗くて気がつかなかったけど、結構汚れてる。
朝から、洗車w
7時にkumoさんが自宅に来てくれ、自転車を積んで自宅を出発。
Akiさんに何時に行くか事前に連絡してなかったので、名古屋の某所にてAkiさんを乗っけたのは8時半頃^^;
いざ高知に向かって出発~!







イメージ 1

いつもの四日市鈴鹿の渋滞を抜けて、どこぞのSAで休憩。

Akiさんがトイレから戻ってくるのを外のベンチで座って待ってたら、背後から「ヒッチハイクしてるんですけど~」って女性に声をかけられた!
振り向いたら、Akiさん・・・・
ほんとオモロイねえさんでんなw







イメージ 2

もちろん渋滞はありますが、太陽の塔が見える~!とか言っちゃって、いつもと違う景色を楽しんでいる。
私は昼間だというのに、眠気がきて、途中運転をkumoさんに交代してもらい、後部座席でおねむ。







イメージ 3

瀬戸大橋のあたりで目が覚め、讃岐富士の写真を車内からげっちゅ~!

kumoさんんが、遅い時間まで営業してる店を、いろいろ探してくれましたが、食べたいうどん屋は15時に終わっちゃうところが多い。
そんな中、「カントリー」は19時まで営業しているってんで、「カントリー」に向かいます。







イメージ 4

かけのひやあつにアゲをトッピング。
美味いね~!
夜のカツオに備えて、胃袋を空けておかなくちゃいけないのに、も~kumoさんったら大を注文しています。







イメージ 5

私も我慢できず、カレーうどんを食べちゃいました^^;







イメージ 6

高知初心者の私たちのために、Akiさんがガイドをしてくれます。

予定していた駐車場は、「よさこい祭」の影響か満車。
やっと空いていたとこに停めたら、MAX金額なしで、15分100円。
こりゃいかんと100円払って駐車場から車を出し、Akiさんのお父上の会社の駐車場に停めさせて頂きました。
感謝感謝m(_ _)m







イメージ 7

「はりまやばし」。
この赤い橋は観光用にあとから作ったそうです。







イメージ 8

うーん、町名を忘れちゃったけど、これがAkiさんのとこのグループだったと思います。







イメージ 9

少し前に出て、ズーム。

翌日の本番では、町を練り歩くので、もっともっと近くで見ることが出来て、迫力があるそうです。







イメージ 10

橋の上から花火見物。







イメージ 11

からくり時計。
上が「高知城」、左が「左に桂浜に竜馬」、下は、「よさこいの踊り子」、右が「はりまやばしに坊さんと女性?」だったかな?
教えてもらったんだけど、忘れちゃいました^^;







イメージ 12

からくり時計を見ながら、振り向いたら、花火が見えた!

移動しているときも、あちこちで花火を見ることができました。







イメージ 13

「ひろめ市場」に突撃~!

まずは、生大2つにウーロンハイ、つまみは、なにか珍しい魚の刺身と、揚げたやつで、かんぱーい!







イメージ 14

そしてAkiさんお勧めのお店の~







イメージ 15

イメージ 16

「シオタタキ」1250円と、タレタタキ1350円。

断然、塩のほうが美味い!







イメージ 17

川海老と舟盛りで一切れ多いやつを追加!もちろん、ビールもねw

「安兵衛」の餃子もお勧めだと言うので買いに行くと売り切れ;;
でも、屋台でならまだ食べれるそうです。

せっかくなので、高知城を見ながら食べに行くことにします。







イメージ 18

高知城」。
酔っ払いにはこれが限界か・・・ ほかの写真はもっとブレブレです。







イメージ 19

「安兵衛」、並んでます。







イメージ 20

餃子。
焼いているのですが、油を多く使っているので、半分揚げたような食感で美味しい。







イメージ 21

〆のラーメン。
これは3人でシェア。
Akiさんもラーメンは食べたことがなかったそうですが、さっぱりとした味で焼豚も美味しかったです。

普通なら年頃の娘さんを送っていかないかんのに、逆にAkiさんにサウナまで歩いて送ってもらい、案内してもらったお礼をいい、またお会いすることを約束し、バイバイ。

美味しいものもたくさん食べれ、とても楽しい一日でした。



つづく。