ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ゆがふ あかね

いろいろありまして、お休みを頂き、義母とかみさんとグッチと旅行に行くことにしました。

11月7日 金曜日

車イスに空気を入れて、車に積み込み10時に自宅を出発。







イメージ 1

「カテリーナ・ディ・アーラ」でお昼ごはん。
オープンテラスでグッチも一緒です。
http://www.kpac.or.jp/restaurant/

義母とかみさんは、季節限定メニューの牡蠣料理を、私は日替わりランチを頂きました。

八百津と言えば、栗きんとん。
「緑屋老舗」で栗きんとん食べて、お土産買って、次は紅葉を。







イメージ 2

「五宝滝」。
車イスを降ろしたら、あっ左タイヤパンクしてる;;
でもパンクしたままでも使えるねってことで、車イスを押して歩く。







イメージ 3

滝への道は、ガタガタだったので、パンクした車イスでは危ないので、川沿いも紅葉を観ながらグッチも散歩。

滝まで行くつもりだったので、ちょっと早いかなーと思いながら宿に向かうと14時に着いちゃった。
http://www.yugafu.co.jp/akane.html

「めい想の森」とか行こうかと車の中で話をしていたら、お宿の大将が、「準備できていますから、案内します」と早々とチェックインさせてくれました。







イメージ 4

私たちが泊まるのは、あかね別館【藍】のさつきです。
http://www.yugafu.co.jp/akane-ai.html

部屋に入ると木の香りが心地よい。







イメージ 5

ドッグランで、グッチも大喜び。

夕食は18時からなので、もう少し観光しましょうとおでかけ。







イメージ 6

「めい想の森」。
パンクした車イスじゃ散歩するの無理ですね。

「フレンドパークおおひら」を通って「しおなみ直売所」でお菓子買って、「旧八百津発電所資料館」の横を走り八百津観光のドライブ。

宿に戻りると、ドッグランで、2匹のプードルが遊んでもらっている。
グッチも一緒に遊んでもらいましたが、いかんせん遊び慣れていないので、すぐに抱っこ抱っこ^^;
お先に失礼。

檜風呂にたっぷりとお湯を入れ、ザブ~~~ンと贅沢に湯を溢れさせながら入る。
湯船につかっていると、大きなガラス窓から陽が差し込み、丁度窓からの風が顔のあたりを抜けていき、露天風呂に入っているような感じでこりゃ良いわい。

最初、何もないとこだねーなんて言っていたかみさんも、部屋で静かな時間を過ごしているうちに、風呂も良いし忙しさもないしと絶賛。

夕食は、地のものを使った惣菜に天ぷらに、A5ランクの飛騨牛のしゃぶしゃぶ。
派手さはないが、どれも美味しい。







イメージ 7

調子に乗って肉を2人前追加~!
しかしこれは多かった^^;
まぜご飯がすごく美味しくて、ご飯を食べたいのに、肉も食べにゃいかんので、大食い大会みたいになっちゃいました。
デザートのフルーツは部屋に持ち帰らせてもらいました。







イメージ 8

11月8日 土曜日 良い天気。
グッチの散歩してから朝風呂。







イメージ 9

朝食。
この卵は絶品です!
潮見高原の有精卵だそうで、ご飯への絡み方も違うし味が良い。
かみさんが、卵をおかわりしたのですが、有精卵はなく、殻の見た目は同じような卵でだったけど、割ってご飯に絡めたら見た目も違っていました。

油揚げも美味い!
しょうゆを少しかけてあるのか焼くときにかけたのかわかりませんが、絶妙の味でした。

納豆が嫌いなわけじゃないけど、せっかく美味しいものを食べたので、おかめ納豆は、残してしまいました。

食後の珈琲を煙草を吸いながら飲みたいと我儘をいうかみさん、部屋に持っていくことをお願いしたら、快諾頂き、珈琲を持って部屋に戻りくつろぐ。

1時間も早着したり、しっこマットを忘れてきたり、まさかの肉の追加や卵のおかわりに、珈琲の部屋持ち帰りと、いろいろお騒がせしましたが、すべて快く対応してもらえました。

チェックアウトしたあと、バックミラーに映る宿の大将が頭を下げている姿が、この宿のおもてなしを象徴しているように思いました。







イメージ 10

日本昭和村」では、「みのかも祭り」が開催されており、テレビで観たことのある市長もお見えになっていました。
http://www.nihon-showamura.co.jp/mimiyorikeiziban/entry-1027.html

日本昭和村で車イスを借りて、義母とグッチを乗せて、いろいろなブースを見て回る。







イメージ 11

かみさんは、無料体験。

せっかく昭和村の入場料も今回は無料なだったのですが、ペット入場禁止なので、中に入ることはできませんでした。

朝食でお腹いっぱいだったので、ここでみたらし団子と焼売を食べてお昼ご飯とし、帰路につきました。