ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ふじ

5月1日 木曜日

前夜、そんなに飲んだ覚えはないけど、二日酔いかなんだか頭が痛くて調子悪い。
でも天気良いし、ぶらっと出かけましょと10時過ぎに自転車でGO!







イメージ 1

大江川緑地。

雨に洗われて雑草の緑も綺麗です。







イメージ 2

公園から先に進むと行き止まり。
これ以上先に行ってはならぬ!と潜在意識に語りかけてくる落書きですよね。

工場の間を通って、名古屋港を見るが、海を見た実感がない。
いっそ、ガーデンふ頭までいっちゃいましょうと、階段を担いだりして23号線から築地に向かう。







イメージ 3

築地神社にお参り。
地域の人たちに大切にされている感じが伝わってくる神社でした。







イメージ 4

ガーデンふ頭。
太平洋から日本海へ日本列島縦断だってんで、ここからスタートして、ひたくしながらも無事日本海にたどり着いて







イメージ 5

こんなんなっちゃったのは、あれは何年前のことだったでしょうw







イメージ 6

せっかくなんで、「南極観測船ふじ」を見学します。
ほかの施設2つも観れる共通券は700円で、全部観るならお得ですが、今日は「ふじ」だけなので、300円の入場券を自動販売機で購入。

乗船口を入るとすぐに受付があって、綺麗なおねえさんが待ってる。
最近の若い子はみんな綺麗ですね。
同じ顔に見えるのは、私がおっさんになったってことなんでしょうかねえー。







イメージ 7

入ってすぐに食堂と調理場。
本当に調理している人がいるかと驚きました。







イメージ 8

士官寝室。

2人で1室だそうですが、これじゃーまるで独房ですよね。







イメージ 9

先任海曹寝室。

約10人部屋だそうで、3段ベットが5台あり、机が2つ、その他ロッカーがあり、奥にはトイレと浴室があるそうです。
こりゃ大所帯ですな。
これならさっきの士官寝室のほうがいいかな^^;









イメージ 10

一般乗組員約105人分の居住区だそうな。

・・・・

南極観測って寒いだけじゃく船に乗っている時から大変な任務だったんですね。







イメージ 11

医務室。
手術できる設備もあって健康管理はちゃんとされていたようです。







イメージ 12

理髪室。
出向前に特別訓練を受けた、にわか床屋だそうです。







イメージ 13

小学生の団体が押し寄せてきたので退散。







イメージ 14

大須観音をお参り。
亀を見たり、新緑の楓?もみじ?を見て、のほほーん。







イメージ 15

笠寺一本松。
江戸からここまでが88里だそうです。







イメージ 16

途中工事中だったり、鯉のぼりがあったりと、変化のある天白川沿いを走って帰りました。


走行距離 50.57km
平均速度 14.8km/h
最高速度 39.2km/h

16時半頃帰宅。
グッチの散歩して風呂入って、飲み出かけて充実した一日でした。
あ、会社に行くの忘れた・・・ まいっか、明日は顔だそう。