ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

うっかり八輻

10月25日の夜から、讃岐うどんを食べに行ってきました。

週末に向けて台風が2つ来てる・・・
嵐を呼ぶ男、健在か!?

飛行機が飛ばないといけないので、出張を1日早めて木曜日に愛知に帰る。
北海道に出張中のkumoさんは、ヤバいねw なんて思ってたんだけど、嵐を呼ぶ男は嵐を操る男になったようで、上手いこと外してくれkumoさん無事帰還。
夜中は雨が降るだろうって夕方私の家まで自転車を届けてくれるくらいノリノリ♪

予定通り、kumaさん、kumoさんを迎えに行く。
天気予報では大雨なのにパラパラ程度。
いよいよアラシオひみさんを迎えにいく。
土砂降りになるかの予想に反しまったく降ってない。
ひみさんは天気を操ることのできる神になったようです。
アリガヤター アリガタヤー







イメージ 1

まずは車で『さか枝』に突撃!







イメージ 2

ひみさんにつられていなりをゲットしてしまったw
うどんはもちろん美味~い。
いなりは福岡で食べた鳥飯いなりのほうが私は好きかな。







イメージ 3

こんぴらさんの参道で「こんぴらうどん」を食べるかと思いきや







イメージ 4

チンピラがキック。







イメージ 5

そんなこんなで遊びながらたどり着いたのがここ。
『須崎商店』だそうな。
あのーうどんツアーのはずなんですがー。。。。

あれよあれよと行列ができる。







イメージ 6

湯たての麺をもらい、ネギと天かすと生卵をぶっかけ、しょうゆをたらしていただく。
しょうゆのかけすぎに注意って書いてあったのに、生卵を入れたからしょうゆを少し多めにしたのがいかんかったです。
からかったですw
でも、麺は旨い!







イメージ 7

のどかなこんな道もあれば、12%の坂もありでサイクリングも楽しむ。

『道久製麺所』は何かあったのかしばらくお休みでした、残念。
わざわざひみさんはここのために、どんぶり&しょうゆを担いできてくれてたのにね。

いい感じで坂を上ってたら、ひみさんとkumoさんが峠で待っていてくれました。
いや、違う。







イメージ 8

『鳥坂まんじゅう』を食べたかっただけでしたw
このまんじゅうも旨かったです。
日持ちがしないのでお土産に買えませんでしたが、また食べたいと思うまんじゅうでした。







イメージ 9

うっかり八兵衛
うそです。
『こだわり八輻』がいつも「うっかり八兵衛」に見えるんです^^;
うっかり腹をひっこめそこねたのはkumoさんだけでしたw

かけにあげをトッピング。
ここも美味しかったです^^







イメージ 10

「宇多津まつり」かな?獅子舞をやっていました。
その宇多津まつりのせいで、神主さんがやっているという『うぶしな』は臨時休業で食べれず。







イメージ 11

『兵郷』でかけを食べる。
ここも美味いなあー。







イメージ 12

ひみさんワールドはただ食べるだけじゃなく、こんな素敵な道にも案内してくれる。
そのうち崖から落ちたりしないか心配になったけど今回は大丈夫でしたw

『たむら』は13時に着いたのに売り切れ・・・orz
ここまでで終わる予定でしたが、みなさんもう1杯いきたいってことで、車に自転車を積んでGO!







イメージ 13

ナビで案内してもらったんだけど、わからなくて一度通り過ぎ、ごめんくださーい。
『橋本製麺所』はどんぶりや醤油、薬味は自前で持ってこないと食べれないです。
ここでひみさんの持ってきてくれたどんぶりと「さか枝」で購入してくれたしょうゆが活躍。

いつもの温泉でさっぱりのんびりしてから、これまたいつもの『たーちゃん』の旨い骨付きどりを頂きあー幸せ。
四国健康村で缶酎ハイ2本飲んで酔っ払って何を話したか覚えてないけど、楽しかったです。
カプセルに入って数秒で意識を失いました。



走行距離 69.82km
平均速度 20.1km/h
最高速度53.3km/h

つづく。