ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

秋の芋煮会

10月19日 土曜日
6時に起きた。
外は雨。
芋煮会、楽しみにしてたけど中止なんだろうなあーと、趣味人倶楽部の『のんびり走る・・大人の自転車遊び!』のトピックスを確認したら中止になってない^^
雨が上がることを期待して、ブロンプトンを車に積んで集合場所へGO!

9時ちょっと前に集合場所の『昭和の森』に到着。
みなさんと話をしてたら雨が上がり準備開始。







イメージ 1

芋煮をするには炭じゃなく薪がいいんです。
前回の薪は、kumoさんのご自宅のウッドデッキを壊して提供してくれたので、今回はいよいよ本宅を切り刻んできたかと思いきや、トムさんの別荘だっけ?の周りの木を伐採した時のものを提供して頂いたそうです。
私も芋の皮をむいて私も少々お手伝い。







イメージ 2

特にやることもなくなったので、私はちょっくらお出かけw






イメージ 3

川沿いをのんびり走るます。
まだ路面は濡れていますが、ブロンプトンは泥除けが付いてるから平気です^^







イメージ 4

向こう岸に停まってるジープ、草刈り機を積んでるので、これから草刈りをやるんでしょう。
カーボーイハットをかぶってジープで草刈りに来るなんてカッコいいです。







イメージ 5

三河広瀬駅に到着。
ほぼ満席、繁盛してます。
ひとりこっそり五平餅を食べて帰るつもりだったのですが、五平餅の注文がたくさんあってかなり待たないとダメ・・・
みたらし団子なら待たなくて良いって言うけど、5本で1パックなのでひとりで5本も食べたら芋煮が食べれなくなっちゃう。
みんなの分も買って帰ればいいやと2パック購入。







イメージ 6

帰りは前回の芋煮会の時に走ったコースの反対周りで『昭和の森』の中を走る。
栗がたくさん落ちてました。

上り坂をわっせわっせ漕いだおかげで、団子の汁がパックから出てくっしゃくしゃw
そうなるのをおばあちゃんは予測して、ビニール袋に入れてくれてたので外にまでは出ず無事帰還。







イメージ 7

こてこてじゃないみたらし団子、美味しかったです^^







イメージ 8

ウインナーを焼いてもらって、ノンアルコールビールで一杯やってると







イメージ 9

芋煮が出来上がり食べる。
今回も旨い!
3杯も食べちゃったw







イメージ 10

芋煮をある程度食べたら、そこにカレーのルーを投入しカレーを作り、別鍋で湯を沸かし冷凍讃岐うどんの麺を茹で、うどんにカレーをかけカレーうどんの出来上がり!
これがまた芋煮の出汁が良いのでしょう、めちゃうまです。
2杯も食べちゃいました。

雨でダメか~と思っていましたが、結局、のんびりポタも出来、『昭和の森』の坂で適度な汗も流して、旨いものを食べることが出来て良かったです^^
kumoさんをはじめ参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。



走行距離 リセットするの忘れて不明ですが、たぶん10kmくらい
平均速度 8km/hくらいかな
最高速度 下り坂があったから30km/hだと思います。