ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

やぶ平とむらさき

1月19日土曜日
浜松まで餃子を食べに行こうと思ってたんだけど、なんとなくめんどくさくなって、テレビ観て笑ってたらいつの間にか11時半。
昼飯を食べに自転車で出発。
目指すは、扇川沿いにある蕎麦屋『やぶ平』。
以前から店があるのは知っていたけど、高級そうで敷居が高く感じいつもスルーしてんだけど、食べログでお値打ちな値段で美味しい蕎麦が食べれると知り行ってみることにしました。








イメージ 1

停まっている車はベンツ。
う~む、自転車乗って食べにきている人はいないみたいだ。







イメージ 2

天なんばんそば。1000円。
でっかいえび天、美味しゅうございました。
そばは・・・
どんな蕎麦が美味いのかよくわからないのでなんですが、私は美味しいと思いました^^
蕎麦の味を語るには、ざるそばとか食べないと私には無理ですなw
後から来た人たちは、味噌煮込みうどんや天ぷらうどんやカレーうどんを注文していました。
うどんのほうが人気あるみたい。
次回は、うどんを食べてみよーっと。







イメージ 3

帰るときには、ベンツがジャガーに変わっていましたw
他にもボルボの4x4のやつとかも停まってて、もしかして高級車の好きな人が集まるお店なのか!?
そんなこと考えながら、大高緑地公園に向かいます。







イメージ 4

内装3段でも、なんとか登れました^^







イメージ 5

うちの胡蝶蘭は今年もつぼみが膨らんできましたが、梅はまだまだです。
ちょっと戻って東海道を走ります。
目的地?
ないですw
有松の小塚家住宅や、竹田家住宅を観ながらのんびり走る。







イメージ 6

服部家住宅。
屋敷は、竹田家住宅がかなりなものだと思いますが、ここは通りに面してる土蔵が存在感があっていいです。
有松は観光で歩いている人も多く、好きなところですが、道路工事と結構車が多いのが難点です。







イメージ 7

桶狭間の古戦場。
ここで桶狭間の戦いの説明を見て、今川義元とは逆に進もうと沓掛城址を目指すことにしました。







イメージ 8

沓掛諏訪神社
沓掛城の鎮守之神様だそうです。
沓掛城址がどこにあるかわからず、近所のおばあさんに聞いたら、もう少し行って右にまわったらわかるわあ~ととてもおおざっぱな説明をしてもらう。







イメージ 9

沓掛城址
おおざっぱな説明で十分わかりました^^;







イメージ 10

たいやきの『むらさき』
沓掛に来たらやっぱここは外せない。







イメージ 11

一個一個丁寧に焼いてくれています。
電話注文してくる人や、お持ち帰りの人、店で食べる人と入り乱れて大忙し。







イメージ 12

1個はお店で食べて、5個お持ち帰りしました。



走行距離 17.69km
平均速度 7.1km/h
最高速度 24.4km/h

もう少したくさん走ったような気がするんだけど、メーターの設定おかしいのかな?
まっ楽しかったし良い感じで疲れて帰ってきたから、走行距離とか、どうでもいいっかw