ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

ビバ!ダイハツ!

kumoさんに鳥羽に牡蠣を食べに行かない?と誘ってもらいました。
遠いのでちょっと無理かなと思ったけど、桑名まで輪行するので、100kmくらいなら何とかなると思い、参加させてもらうことにしました。

1月12日 土曜日
5時半に目覚ましをセットしたのに、4時半に起床。
遠足の日の朝はやっぱ早起きしちゃいますね^^
赤池駅でkumoさんと待ち合わせをして、6時35分の電車でGO!

名駅から東海道を走り、benkeiさんと合流。
初めましてと挨拶したんだけど、乗鞍を走った時に、一度お会いしていたことが後からわかりました。

東海道から伊賀海道をのんびり・・・ の予定が、benkeiさんに「杖突坂にいきましょう!」と言われ、杖突坂で、鈍った体に喝を入れて頂く。







イメージ 1

この坂、以前、本州最南端を目指して走った時に、ひみよしさんに案内してもらった坂で、短い坂なんだけど、上り終わった時に笑えてくる急坂です。
私はもちろんインナーローで通学路だから徐行して登りました。
benkeiさんが、後ろ2枚残して余裕で登っていたの、私知っていますw

伊勢街道をのんびり走っていると、自然が私を呼んでいる・・・
旧街道って信号も少なくて走りやすいんだけど、コンビニとか少なくてトイレに困る。
kumoさんが、ダイハツで借りたら?とトイレを貸してくださいと声をかけてくれた。
どうぞとなんだか偉そうな人にトイレをと引き継いでくれ、なぜか女性のスタッフがトイレまで案内を・・・
新春のセールスをやっていたようで、店内ではスタッフのみなさん全員が迎えてくれます。
一番奥にあるトイレまで、立って迎えてくれているスタッフの前を案内の女性の後ろを歩いてるのが恥ずかしいったらありゃしない。
残尿でちびった後が残らないよう慎重にちっこし、今度はダイハツの車買いますと言って店を出ました。
トイレを借りに来た人にもこんな対応をしてくれるとは、ダイハツってすごいですね。







イメージ 2

benkeiさんが案内してくれた神戸城跡。
1580年には、金箔の瓦を使った五重の天守閣が作られたが、15年後、天守閣は桑名城に移され、その後天守閣は作られなかったそうです。







イメージ 3

城跡の下にある自転車置き場のスタンドに大喜び^^







イメージ 4

津観音にお参りせないかんのん?とkumoさんとbenkeiさんが話し合っていたとかいないとか。







イメージ 5

奥から来たおばちゃんに一緒に走ろうとkumoさんがナンパしたけど、若い娘ならいいけど、こんなおばちゃんじゃダメでしょと、笑われ断られていましたw







イメージ 6

benkeiさんが案内してくれようとした資料館はなくなっちゃったようです。
維持していくのも大変なんでしょうが、残念です。







イメージ 7

松坂 鶏焼肉のトリユウ。
ここのタレ、美味しいです。
香川のたーちゃんのイメージで、親鳥を注文したのですが、そりゃもう歯ごたえのしっかりある肉で、軟弱な私のアゴに喝を入れてくれました。
次回は若鳥にしよっと。







イメージ 8

へんな爺じゃなく、へんば餅。







イメージ 9

食後のデザートでへんば餅を食べ、お土産で10個買いました。







イメージ 10

イメージ 11

鳥羽駅の大家族で、牡蠣をたっぷり堪能。
蒸牡蠣50個くらいで、1500円ってお値打ちですよね。

帰りは、近鉄特急で快適快適♪
名古屋駅からの乗り換えも、いつもは東山線を使うんだけど、kumoさんに桜通線のほうが空いてると教えてもらい、人込みに揉まれず帰ることが出来ました。



走行距離 110.01km
平均速度 19.6km/h
最高速度 35.2km/h

久しぶりの100km超えでしたが、ペースを落としてもらったおかげで、とても楽しく走ることが出来ました。
kumoさん、benkeiさん、ありがとうございました。
風日待サイクリング倶楽部のイベントにも参加したいと思いますので、またよろしくお願いします^^