ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

遠賀宗像自転車道&なみかけ遊歩道

5月20日
いつもなら、5時40分に起きて、温泉に入った後、部屋で着替えてから朝食を食べ、そのまま会社に向かうんだけど、今日は休みだから、7時に目が覚め、温泉に入り朝食を食べた後、また温泉に入ってくつろぐ。
かれこれ半年くらいかな?このホテルでお世話になってきたけど、こんなにのんびりした朝は初めてです^^

どこに行くと決めてないけど、9時半頃、出発。
ホテルのすぐ近くにあるけど、気が付かなかった、鐘崎貝塚の看板に吸い込まれる。
草ボーボーでなんだかわからないw
えいこら舗装道路に戻っていると、自転車に乗った小学生3人が、「おはようございます!」と挨拶をしてくれた。
小学生にできることが大人になるとできなくなるんだよなあ~。
よし、今日はすれ違う人たちみんなに挨拶をしよう!







イメージ 1

この家、280円で売ってるのか!?
それとも、ドアを開けて中を見ると280円払わなくちゃいけないのか!?







イメージ 2

イメージ 3

織幡宮。
横に自転車で上れそうな道があったので、上ってみよー。
フンガ!フンガ!







イメージ 4

いやなにね、あまりにもたんぽぽが綺麗だったからさ。
歩きながらたんぽぽを見たかったのさ。
押して登って、参拝。
小銭が50円玉しかなくて、お賽銭の大判ふるまい。(当社比)
自転車で遊ぶときは10円玉を用意しておく必要があると思った今日この頃。







イメージ 5

「遠賀宗像自転車道」だそうな。
「ひびき灘自転車道」との境目は、どこだったんだろう?







イメージ 6

わーーーい!自転車天国だ!







イメージ 7

イメージ 8

調子に乗って走っていたら、どうやら「なみかけ遊歩道」に入っていたようです。







イメージ 9

遊歩道から、千畳敷に降りて、洞山の穴を見る。
山に穴が開いてるんですね。

なみかけ大橋から見えていた展望台に上ろうと、道を探してえいんやこら!
結構な急坂でしたが、朝一番に激坂を体験したので、なんとなく上れましたw







イメージ 10

イメージ 11

「魚見公園」の展望台。
展望台からの眺めは・・・
アベックがいちゃいちゃしてたので、ゆっくり見れませんでした^^;

お昼ご飯は、ホテルの中の居酒屋に勤めてて、とても良くしてくれてる、かよちゃんお勧めの「ひびき」に行きましたが、めっちゃ混み!
魚の煮つけがお勧めだって、言ってたんだけど、並ぶのもなんなので、やめぴ。
そんなにお腹も空いてないから、昨日走った、ひびき灘自転車道を走って、かよちゃんお勧めの「末広」に向かうことにしました。







イメージ 12

この家が280円じゃなくて、たこ焼きが280円だったようです^^;
食べたいなあと思ったけど、若人たちでいっぱいだったので、断念。







イメージ 13

午前中は、曇ってたけど、昼からは、太陽が顔を出し、海も輝いています。







イメージ 14

イメージ 15

「末広」に向かってたんだけど、昨日食べ損ねたたまごかけごはんの誘惑に負けてしましたw
これで、300円。
たまごも旨いし、満足満足。







イメージ 16

お腹も満たされはずなのに、私も首をかしげる
なんだろう・・・







イメージ 17

イメージ 18

「末広」の魚の煮つけ定食。
1320円だったかな?
そう、私の頭の中には、魚の煮つけを食べなくては今日は終われないとインプットされていたんですw
お腹が空いてたわけじゃないのに、煮つけは写真撮る前に手を付けちゃいました^^;
とても美味しゅうございました。







イメージ 19

こんな素晴らしい景色を見ながらのんびり帰りました。




走行距離 31.93km
平均速度 9.1km/h
最高速度 23.2km/h

昨日、サイコンをいじってて、設定を間違えたようです。
途中、一緒になったロードの人と並行して走り、速度を確認してもらったら、7~8km/hほど違っていました。
設定を確認したら、タイヤの外周が1195になっていました。
ブロンプトンのちっこいタイヤの外周が1195もあるわけないもんね^^