ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

琵琶湖でびっくり

pipaさんから、日曜日、琵琶湖に一緒に行きませんかとメールを頂き、行ってきました。

朝、3時半に起きて、トイレで瞑想。
昨日、たくさん走って、今日も走ることができるのか?
やっぱ止めておいたほうがいいのか?
そんなことを考えながら、前日に車に自転車を積んでおいたので、さっさと着替えて出発。

4時半にpipaさんのお宅に行き、乗せてってもらいました。
6時にいつもの長浜に到着。
なんでこんなに早い時間に行ったかというと、愛知県サイクリング協会の「ロングラン琵琶湖」に
自転車仲間が参加するので、一緒に走ろうと思い、スタート時間を合わせました。





イメージ 1

7時にスタート。
まだ、magさんの背中も確認できます。
私は、pipaさんに帰りも乗せてもらわないといけないので、pipaさんと離れないようついていきます。

しばらくすると集団がバラけて、magさんを見失いました。
pipaさんが、ペースを上げ、genさん&kumaさんを抜かしたので、私も必死についていきます。

2つ目のトンネルの手間で、トンネルの中を走るのは恐いし、せっかく琵琶湖に来たのだから綺麗な
景色を見ながら走りたいので、迂回路に。
つい左に指を差してまわってから、しまった!後ろの人達がついてきちゃうかも!と振り返るとやはり
ついてきていたので、手を振って、違うよ~とお詫び。





イメージ 2

ちょっと遠回りだけど、景色はいいし、車も来ないし、トンネルの中を恐い思いしながら走るより
こっちのほうが、良いと思うんだけどなあ~。

広い歩道のあるトンネルの中で、横を見るとkumaさんが走っていてびっくり!
ほんの少し、kumaさんと一緒に走りましたが、またまた私達は左折し海津大崎の方へ迂回。






イメージ 3

暑くも無く寒くも無く、とても気持ち良く走れます。
マキノサニービーチで、少しだけ軽量化しました。





イメージ 4

白髭神社の手前からバイパスに入り、pipaさんが、いい感じで飛ばします。
私はコバンザメをしながらも、こんなペースで最後までついていけるのか不安に感じていました。

腹が減ったので、ローソンで、フランクフルトを食べていると、genさんが手を振って通過。
止まってくれないのね(^^;
あとを追い、しばらく一緒に走って、琵琶湖大橋に着きました。
私達は、琵琶湖大橋を渡るけど、genさん達は、ロングなのでここでお別れ。
この先は、走りにくいから気をつけてと声をかけ私達は左折。





イメージ 5

genさんも左折して橋の上でピース・・・・
genさんの所属しているチームの●藤さんは、前日に、東京~糸魚川の290kmを走ってから
長浜まで輪行して、琵琶湖に参加されたそうで、genさんは、●藤さんに付き合って、ショートに
変更したそうです。

この後、ロングを走っているPITの列車にpipaさんがついて行くので、私も頑張る!!!
40km/hくらいで先頭を代わりながら走るんですね。
私はひたすらpipaさんから離されないよう頑張ったのですが、ひとり抜かす時、後ろを確認した
瞬間、切れた。
追いつくのに、45km/hで走る!

オェ~~ときました。

pipaさんがペースを落としてくれ、左折し長命寺の方に迂回。
あのまま走っていたら倒れます。

休暇村を抜けて、コンビニへ。
genさん達もすぐに合流して、お昼ご飯。
パン1個とバナナ1本。
ゼロコーラをグビグビグビ。

今度は、二人組みのPITの人が目の前を通過。
あのジャージを見ただけで、先ほどの激走を思い出して、オェ~ときました。
この二人は、30km/hくらいのペースで先頭を交代しながら走っていました。

オートバイの団体が停まっているところを抜かしたあと、その団体が抜かしていった。
1台のオートバイが左によって停まっている。
あれ?見たことある顔!よなぐにさんだ!!





イメージ 6

挨拶をし話をしていると、pipaさんに置いていかれた。。。
慌てて走り出してから写真を撮ったので、小さくしか撮れませんでした(^^;

なんとか最後までついていき、ゴール!
長浜太閤温泉でさっぱりしてから帰りました。



走行距離 147.63km
平均速度 28.8km/h
最高速度53.2km/h

平均速度にびっくり!
強い人に引っ張ってもらうと、私でもこんな速度で走れるんですね~。

pipaさん、最初から最後まで、前を走って引っ張って頂き、ありがとうございました。
私も少しくらいは前を走れるようになれるといいなあ~。