ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

『山』の続き。

お昼ごはんをどうしようかなあ~と思いながら、宿泊予定の健康ランドに到着して
しまいました。
http://www.onsen-yuyu.com/

かみさんに「着いたよ、飯どーする?」と聞くと、あれだけ話しかけても眉間以外
反応しなかったくせに、起きた。

中途半端な時間に食事をしたので、とりあえず、温泉に入って、のんびりすることに
しました。

湯上りに、刺身5種盛り、串カツ、イカ味噌バター、ミックスサラダをつまみに
生中を2杯飲み、ほぇ~~~♪

私が漫画を読んでいると、かみさんは、イカげそ、ポテトフライ、オニオンリング
注文していました。
お酒を飲まないかみさんは、これをつまみにコーヒーを飲んでいました。

かみさんが、マッサージやら、足ツボマッサージやらなんやらやっている間、私は
もう一度温泉に入り、サウナでたっぷり汗を流しました。

リクライニングチェアで、のんびりした後、晩飯。
ホルモン焼き、大エビフライ、特大ほっけ焼き、大根サラダ、生中2杯を飲み、お酒も
少々頂きました。
かみさんは、ステーキ丼を食べていました。




翌朝、温泉に入り、喫茶店でモーニングでもしましょうと、東尋坊を目指して出発。
茶店を探しながら走っているうちに、東尋坊に到着。
無料と書いてあった駐車場に車を停めると、おばちゃんが近づいてきて、なにやら
紙を渡されました。
駐車場は無料だけど、他店でのおみやげや、食事での駐車場使用はお断りだそうです。
腹も減っていたので、このお店で、朝食を食べることにしました。






イメージ 1

イメージ 2

私は、海鮮丼、かみさんは、うに丼
観光地では、こんなもんなのでしょうが、つい一力の海鮮丼と比べちゃいます。





イメージ 3

食べてから、東尋坊を観光。
(写真に写っている人は、かみさんではありません。)

お土産を買って、駐車場に戻ると、さっきのおばちゃんが、お土産買うなら、
「ここで買ってくれなきゃ~」と言ってきました。
「そうだね。」と言って、そのまま車に乗り込みました。
このお店で買ってあげたかったけど、買ったものはこのお店で売っていないもの
ばかりだからしょうがないです。

越前海岸をドライブしながら、長浜を目指します。





イメージ 4

鉾島。

かみさんは起きていますが、車から降りるのが、めんどくさいと言うので、車の中から
ちょっと眺めて出発。





イメージ 5


かみさんは、すでに意識がありません。
ひとりで見学するのもなんなので、見学せずに出発。





イメージ 6

呼鳥門。

もちろん起きません。





イメージ 7

さて、出発するか~と思っていると、自転車乗りたちが、気持ち良さそうに走って
行きました。
うっうらやまし~~~い!

朝、しっかり食べたので、まだお腹は空いていないけど、せっかく越前まで来ている
のだから、カニを食べたいかなと思い、「カニ食べるか?」と聞くと、うなずいた。

本当に寝ていたのか!?





イメージ 8

なにかのイベントなのか駐車場で、カニや干物を販売し、買ったものを炭で焼いてくれて
いるところを発見しました。





イメージ 9

カニを買って、食べました。





イメージ 10

腹のふくれたかみさんは、また深い眠りにつき、長浜に着いても起きなかったので、
そのまま家に帰りました。

かみさんは、しっかり睡眠をとり、私はたっぷりドライブを楽しみ、充実した休日
でした。