ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

鮟鱇ポタ

土曜日、朝8時に起床。
よく寝た~~~。
外は晴天!
こんなに良い天気なのに8時まで寝ちゃってもったいないことをしたなあと思いながら
グッチ君の散歩に外に出ると、寒い!
かみさんは、いそいそと勝負の世界にお出かけ。
寒いので私は、午前中、PCの前で、のほほ~ん。

夕方、5時から、ちゃりき東部支部の新年会?鮟鱇鍋の飲み会が栄であるので、先日買った
本に載っていた名古屋城を基点としたポタをして、そのまま新年会に行くことにしました。

ついでに、ブロンプトン用のブルックスのサドルを見るため、カトーサイクルに寄ろうと
ちょっと遠回りしてフラフラ走っていると、いい匂いがしてきました。









イメージ 1

お好み焼き・焼そば やまざき』に吸い込まれるように入っていきました。









イメージ 2

店内は、こんな感じ。
お昼を過ぎているのに、結構お客さんがいて、繁盛してました。









イメージ 3

名古屋風とかいうのも気になったけど、普通に肉いか小盛焼そばを注文。









イメージ 4

待っている間に、おでん。
自分で皿に取るのですが、取った皿の上に味噌をかけるのではなく、味噌の入っている
壷に自分で、どぼんとおでんを入れて味噌をつけるというスタイルにちょっとびっくり。









イメージ 5

焼そば♪
普通に美味しかったです。

お腹もふくれて、カトーサイクルで、しばしブルックスのサドルとにらめっこ。
もう少し安ければ買っちゃうんだけどなあ~と思いながら、今度は、2Fの
おじさんの部屋の、ショーケースの中にある、ブルックスのサドルを見ると、
ちょっと安いのがある!
色が黒しかなかったので、思いとどまりましたが、ナローってなんだ?と考えながら
店を出ました。









イメージ 6

熱田神宮の近くで見かけた女性達。
着物を着て初詣かな?

街の中で見かける女性達は、この寒いのに太ももを出している人が多い!
目のやり場に困るような格好で、前から自転車で走ってくる女性もいました。

中高年のみなさん、寒いけど、若い女性達に対抗して、レーパンをはいて走りましょう!









イメージ 7

中に大仏でもいるのではないかと思うくらい、でっかい寺。
正式には、『真宗大谷派 名古屋別院』だそうです。
寺の中の探検もしないで、トイレだけを借りて失礼しました。









イメージ 8

大須は結構な人混みだったので、パス。









イメージ 9

名古屋市役所で、すでにこの時間。









イメージ 10

名古屋城を基点としてポタするつもりが、名古屋城を目指してポタになっちゃいました。

東部支部ご用達の『長良屋』には、私はまだ行ったことがないので、探します。
「鮟鱇鍋~ 鮟鱇鍋~」とつぶやき走り、店の前を通過してしまい、2周目でやっと見つけ、
10分前に到着。









イメージ 11

すんげー量の鮟鱇鍋!









イメージ 12

あん肝、うめぇ~~♪
ちょっと食べたあと、すりつぶしてもらい、それで鍋を食べたら、これまたうめぇ~~~♪

鮟鱇の唐揚げも美味しかった~!
鮟鱇の内臓も歯ごたえがあって、美味かった~!










イメージ 13

kanbeyaさんが、持って来てくれた、日本酒も、kumaさんが、持ってきてくれたワインも
美味かったです!
ありがとうございました。

次は、鴨鍋だそうです。
楽しみだなあ~♪




走行距離 29.09km
平均速度 12.6km/h
最高速度 29.2km/h

帰りは地下鉄を利用したので、電車の中でも楽しい会話が続きました。