ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

軽く進む!

いつもは、土曜日に自転車に乗って、日曜日は、かみさんとお出かけするのですが、
今日は、かみさんが仕事。
おまけに久しぶりの好天! ということで、自転車で遊びに行くことにしました。

さて、どこに行こう。
今日は、異常事態ということで、数名出勤をさせているので、会社も気になる、
くらがり渓谷なら会社に立ち寄れるから岡崎方面にしようか・・・・
でも体調はまだ完全じゃないし、お山はきつそうだ。

悩んだ末、結局、会社とはまったく反対方向の、名古屋城庄内緑地公園、江南、
犬山城を目指すことにしました。

走り出したところ、タイヤとチューブを変えて軽くなったこともあると思うけど、
20Cは、スイスイ進みます♪
調子に乗って、八事の坂をちょっと重めのギアで、ぐ~りぐりとダンシングして
みると、ヒュンヒュンって感じで気持ち良く進みます。
お山に行けば良かったかな~ などと思いながら坂を上りきったところで、ゴホンと
咳が出て、やばいと思い止ったら、ゴホンゴホン・・・・  息が吸えない!
まだ治っていませんでした。
先日、新聞に載っていた、百日咳って病気なのかな~、でも息が吸えなくなるって
いうのは、いったいなんじゃろ!?

坂を上ってハアハアいっている時に、この状態になると命の危険を感じました。
帰ろうかとも思いましたが、咳が出なければいたって普通なので、呼吸が激しく
ならないよう、ポタすることにしました。














イメージ 1

おすもうさんが、地下鉄から出てきました。

ここで、一応会社に電話し状況を確認。
自分達で考えてちゃんとやることをやってくれていました♪
おかげで、このままポタを続行することが出来ます。 ありがたや~ありがたや~。














イメージ 2

おすもうさんの後をつけると、愛知県体育館に入っていきました。
今日が千秋楽なんですね。
誰が優勝したのかな?














イメージ 3

名古屋城と藤の回廊。
日陰が涼しくて気持ち良いです。

近くにある友人の家にお邪魔し、アイスコーヒーを飲みながら久しぶりに話を
しました。














イメージ 4

庄内緑地公園
噴水で子供達が、楽しそうに水遊びをしていました。














イメージ 5

バラ園。
園内をぶらぶらした後、外周を1周しました。
23km/hくらいで、気持ち良く走っていたら、看板に、「歩行者と自転車の接触事故が
ありました。 レース場ではないので、速度を落としてください」というようなことが
書いてありました。
よく見ると、20km/hくらいが良いと書いてある・・・ こりゃいかんと20km/hまで
速度を落としました(^^;














イメージ 6

曼荼羅寺の藤棚。
完成イメージのようになるには、まだまだ年数がかかえりそうです。

お墓参りをしていたら、3ヶ所も蚊に刺されてしまいました。
ジャージにレーパン姿の汗臭い私は、蚊の格好の餌食となってしまいました。














イメージ 7

ミニストップの、マンゴーアイス。
暑い季節のミニストップはありがたいです。
ここまで、ヤマザキデイリーのパン1個とお水だけだったので、とても美味しく
感じました♪














イメージ 8

外に出ると、暑い!!!
猫もこんなんになって寝てるくらい暑いし、犬山城を目指すのをやめて帰ることにしました。

同じ道で帰るつもりで、県道63号を走っていると思いきや、いつの間にか県道64号?
あれ?おかしいと思い、見知らぬ人に名古屋ってどっちと聞き、なんだかわからないまま
153号を走って、名岐バイパス22号線に出てしまいました(^^;
この22号線が追い風で良い感じ♪
35km/h~40km/hくらいで、気持ち良く走れました。

途中、ワンボックスカーに、前にかぶせるように幅寄せされ、危ないな~と思っていると、
そのワンボックスカーがコンビニに入った!
ふっふっふ 私も入っちゃうもんね♪
コンビニの入り口で、おじさんが来るのを待っていたら、おじさんは車から降りることなく
行っちゃいました。
悪いことしたと自覚はあったようです。
22号は危ないので、堤防から、41号に変えて帰りました。




走行距離 91.46km
平均速度 21.7km/h
最高速度 51.1km/h

最高速度は、帰りの八事の下り坂で50km/hオーバーを狙って漕ぎました♪
変な咳も、行きに1回出ただけで、あとは大丈夫だったので、もう治ったのかな~。。。