ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

電車でGO!

青春18切符の残りが2回分あったので、今週は静岡で、来週は京都に行こうと
会社で地図もプリントしコースも赤ペンで記入し準備万端で家に帰り、かみさんに
計画を説明していると、一緒に行くと言い出した。
でもかみさんが私と一緒に行動できるのは、10時過ぎだから、遠くには行けれないし・・・・
そこで計画を、米原まで輪行し琵琶湖を少しだけ走り、長浜ポタに変更しました。

平針駅を11時ちょっと前に出発。
名古屋駅を、11時35分発の特別快速で、私は自転車2台を担いで、かみさんは座席取りに
走るという、夫婦の共同作業もうまくいき、名古屋から大垣、大垣から米原まで、ず~っと
座ることが出来ました。
名古屋駅で買ったおにぎりを食べて、大垣からは少し寝ちゃいました。
電車に揺られていると気持ち良く寝ることができます。

米原駅からいよいよ自転車でスタート。

道の駅 『近江 母の郷』で休憩。
走り始めは、風も無くいい感じでしたが、どんどん風が強くなってきて、道の駅までは、
横風で、かみさんの機嫌が悪くなってきました。

もうちょっと走ると、高山の時みたいなところに着くからとかみさんを励まし出発。
やや追い風になり、15km/hくらいの良いペースになりました。

長浜で、何か食べようかとポタしていると、かみさんが停まったところがここ。
革サドルバックでお世話になった、yamaさんお勧めのお店じゃないですか!!
前回、ちゃりきの仲間と探して、見つけれなかったんだけどな~、パチンコの台を
選ぶ能力以外に、美味い店の前で停まるという能力も、うちのかみさんにはあったようです。

鯖そうめん。
店の雰囲気も良かったです♪

黒壁ガラス館の前に自転車を停めて、お店の中に突撃!!

この向かいにあったお店で、ネックレスをお買い上げ・・・・
なぜかかみさんは、小銭しか持ってこなかったそうで、私の財布からお金が出て行きました。

焼き草餅。
味は、焼いた草餅そのまんま。

大通寺。
桜は咲いていましたが、風が強く、ゆっくり見ることもせず退散。

帰りは、長浜駅から輪行しました。
米原から、豊橋行きの快速に乗ることが出来たので、乗り換え無しでうたた寝しながら
名古屋に帰りました。

名古屋駅の地下を歩いていると、またしても、かみさんが、ちょっと休憩していこうよと
立ち止まりました。
な~んとそこは、しまなみ海道讃岐うどん巡りを一緒に走ってくれた、ひみよしさん
ご用達のお店じゃないですか!!

かみさんは、アイスコーヒー。
出てきてビックリ! 注文を間違えたのかと思いましたが、そうそう、ひみよしさんの
ブログで紹介されていたのを思い出しました。

私は、12種類の野菜が入っている、野菜ジュース。
ちなみに、店員さんは、私の前にアイスコーヒーを置いて、ジュースをかみさんの前に
起きました。
ゆったりと、タバコの煙をゆらしながらアイスコーヒーを飲んでいるかみさんの姿は
なかなかかっこ良かったです。

お子ちゃまな私は、キャベツをボロボロこぼしながら、海老サンドを食べました。

走行距離 10.84Km
平均速度 10.7Km/h
最高速度 20.3Km/h

自転車2台を担いでの移動は、けっこう疲れました。
地下鉄では、フルサイズの自転車はやはり邪魔になるようで、電車が来て、扉が開いた
とたん並んでいる横から入ってきたおじさんや、金髪の兄ちゃんにガツンガツン当たってしまい、
悪いことしちゃいました。

ブロンプトン、もう一台買っちゃおうかな~と思いました。