ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

安い・・・再び。②

朝食は、7時から11時までなので、朝寝坊を楽しもうと思っていたのに、かみさんの
携帯電話の目覚ましが、6時半に・・・・・

かみさんは、目覚ましに気が付かず、寝てる。。。。。

私は起きちゃったから、温泉に入り、のほほ~~ん♪

9時に朝食。

10時半頃にまた、温泉に入り、のほほ~~ん♪

11時半過ぎに、チェックアウト。

帰り道で、立ち寄れるところに立ち寄りましょうと出発。














イメージ 1

魯山人萬居跡。
北大路魯山人が、陶芸家、美食家として約半年間滞在した当時のままの空間だそうです。
かみさんは、歩きたくないというので、写真だけ撮って、退散。














イメージ 2

道の駅 ゆけむりの健康村。
ここは温泉施設もあります。














イメージ 3

電車『しらさぎ』と、山中温泉 こいこい祭りのシンボル『おわんみこし』。
しらさぎの中に入りたかったのですが、冬季は閉車されていました。














イメージ 4

山中名物ならば、糖尿病の友人に買って帰ろうとしましたが、かみさんからやめとけと言われ断念。
代わりに、ぶどうジュースを買いました。

なかなか面白い道の駅でした。














イメージ 5

山の中で、自転車乗りを発見!!!
こんな山の中まで、自転車で登ってくるとは、驚きです!!!
ちなみに自転車は、コルナゴでした。














イメージ 6

福井県には大仏がいるということで、立ち寄りました。

が、かみさんは、歩きたくないから、車の中で待っているという。

せっかくなので、私ひとりで、拝観することにしました。














イメージ 7

大仏さん。

建物も、大仏もでかいのですが、なんだか温かみは感じられませんでした。
私の中で、大仏と言えば、やっぱり奈良の大仏ですね。

五重の塔はエレベーターがあり自由に昇降できると書いてありましたが、冬季は閉鎖される
そうです。














イメージ 8

車に戻り、かみさんに写真を見せると、「あんたはひとりで遊べるでいいね」と言われました。














イメージ 9

郡上の道の駅にて、自分への、お土産として明宝ハム
本当は、普通のサイズを買おうとしたのですが、かみさんに、『そんなもんばかり食べてるから
太るんだわ!』と一蹴され、小さいのにしました。














イメージ 10

ここの温泉は、ちゃりきの忘年会などで何度か、入ったことがあるのですが、足湯を
やっているとは知りませんでした。














イメージ 11

郡上味噌味のたこ焼き。
たこ焼きと五平餅をあわせた感じかなぁ~ 微妙・・・・
私は、普通のたこ焼きの方がいいや(^^;




美濃ICから高速道路に入り、日本昭和村のあるPAにも寄り、風呂でも入っていこうかと
誘いましたが、車から降りたくないというので、そのまま帰りました。

温泉とドライブを、たっぷり楽しんだ旅行でした。

しかしうちのかみさんは、よく寝るなあ~としみじみ思う今日この頃です。