ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

漢字バトン

夜中、歌舞伎町のマクドナルドで、画家と熱く語り合った結果、似顔絵を描いてもらったことのある
楽しいことが大好きな、yasuさんから、子豚の宅配便で『漢字バトン』が届きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yasunori19830112/39988530.html










Q1 好きな漢字は?

   【 誠 】

言えば、なんとか成る。




Q2 次の漢字をお題に語る。

私へのお題は 【 駆 】 です。

4輪駆動ってすごいですよ!
オフロード、外れた道を走るには、4輪駆動でなければ、進むことができない。
普通に生活している世界から、飛び出して冒険できる!

ん?  自転車は?

自ら転ぶ車。
こいつぁ~もっとすごいですよ!
普通に生活している世界なのに、自転車に乗って走り出すと身も心も自由になるんです♪
ガキの頃、この道の先は何があるんだろうと思いながら走った、あの冒険ができる!
野を超え山を越え、街を自然を体に直接感じることができる♪
この瞬間、この場所を駆け抜けるという感じ、今を生きている。
自転車は、道具ではなく相棒に思えてくる。
乗っていなくても、家で磨いているだけでも楽しくなってきます。
たかがケッタにたいそうなこと書いていますが、私の生活の中で、いまや切り離せない存在です。




Q3 大切にしたい漢字3つ。

    【 誠 】
    【 義 】
    【 情 】




Q4 漢字についてどう思う?

漢字に意味があるというのがいいですよね。
名前などは、漢字ひとつに親の思いを込めることができていいと思う。




Q5 好きな4字熟語を3つ。

    【 自己満足 】
    【 相思相愛 】
    【 喜怒哀楽 】




Q6 回す人を漢字で表現してください。

誰に回すか決めていないけど、お題は、【 清 】です。
そのうち、ゲスブにお届けいたします。