ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

うどん♪

去年のリベンジ!
香川県讃岐うどんを食べに自転車で行くぞ!
ということで、4月29日土曜日 6:00頃、自宅を出発しました。










イメージ 1

イメージ 2

野鳥 昆虫の公園。
のんびり走っていたら、発見し立ち寄りました。
しかし、天気がいまいちで、またもや「帰ろうっかな菌」が・・・・・










イメージ 3

七里の渡し跡。
以前、すぐ近くまで行ったのに分かりませんでしたが、今回は発見できました♪










イメージ 4

中央緑地公園。
噴水の前にボタンが有り、ボタンを押すと音が出て、その音に合わせて噴水の水が出ます。
(音楽ではありません、あくまでも、音 です)










イメージ 5

追分。
湧き水なのか?山から水を引いてきているのか?知りませんが、ここに水を汲みに来る人達が、
大勢いました。
私も少し飲んで見ました。
感想は、ふむふむ・・・・ でした。










イメージ 6

イメージ 7

11:00 道の駅 関宿で、伊勢うどんを食べました。
ここまでで、
自宅からの距離 83,44km   走行時間 3:55’27   AV 21.2km/h
でした。
来月の「大仏とじゃんけん」の参考になったらいいなあと思って今回は、メモ帳を持って行きました♪   










イメージ 8

せっかくなので、関宿をぶらぶら。










イメージ 9

旅籠玉屋資料館。
「関で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か」  だそうです。
2階には、当時の食膳や、布団が敷いてあり、いい感じでしたよ~!
300円で見学できます。
おまけに、関まちなみ資料館も共通券でした。










イメージ 10

まちなみ資料館に展示されていた、明治の自転車です。










イメージ 11

歴史の道を走りながら、旅人気分っす♪

いよいよ大和街道です。










イメージ 12

加太峠を上れば、上野市まで、ず~っと下りって感じで快調に飛ばします。










イメージ 13

途中、腹が減ったので、伊賀で、うどんを食べることに・・・・・
ぶっかけとか釜揚げとかいろいろあったけど、とろろうどんを食べました。










イメージ 14

16:30 東大寺
大仏とのじゃんけんは、来月に予定しているので、今回は、仁王さんとじゃんけんポン!
ここまでで、
自宅からの距離 154,85km   走行時間 7:29’24   AV 20,6km/h
ちなみに、MAX 59km/h すんごい下り坂があります。(それだけ上りも・・・・・)





18:11 奈良健康ランド 到着。

自宅からの距離 170,95km   走行時間 8:23’13   AV 20,5km/h



露天風呂に入り、ふ~ いい気分。

「帰ろうっかな菌」が再発しないよう、22:00には、寝る体制に入りました。

入場料 キャンペーン中 1,050円   生ビール2杯 1,100円   ポテトサラダ 280円
枝豆 280円   鳥の唐揚げ 380円   なんこつ唐揚げ 380円   鉄火巻 380円
山菜うどん 480円   消費税 163円

深夜料金 1,260円

合計    4,703円      でした。  


つづく。