ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

阿蘇山(南岳・中岳・高岳)

12月24日 日曜日

ちょっとだけサイクリングしてから、宮崎県に移動する予定でしたが、昨日、わずかな雪を見て、白くなった阿蘇山を登りたくなり予定変更。

 

 

砂千里から登山開始。

 

 

ここ登る。

アイゼン持ってきてないし、ポールも、雪仕様になっていないので、ずぶずぶ刺さるしで、ちょっと不安。

 

 

この上が、南岳なのか?

 

 

南岳

風が強くて写真撮ってすぐ撤退。

 

 

もくもく出てます。

 

 

中岳

宮崎県まで移動しなくちゃいけないし、ここから下山しようかと思いましたが、こんな良い天気って、めったにないから、高岳へGO!

 

 

高岳

向こうに久住が見えます。

 

 

風の弱いところで昼食。

 

 

高岳を眺めながら、カップ麺。

 

 

登りかえしも、なんとなくリズムが出来てきて良い感じ。

 

 

砂千里の中を歩く人。

雪があるときは良いのかな?

 

 

中岳第四火口

 

 

無事下山。

 

 

せっかくなので、車で火口を見てきました。

 

やっぱ雪のある山って、いいね。

距離 7km 

時間 3時間36分