ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

いろは堂

かみさんが、いろは堂のおやきを食べたいいうので、一泊旅行を計画しました。

お昼は、伊那で「ローメン」を食べて、長野市で一泊、翌日、目的の「いろは堂」のおやきを食べて、帰りに安曇野のわさび漬けを買って帰る。

2月22日 土曜日

予定通り、伊那市に着いたけど、かみさんが「ローメン」は嫌じゃというので、そのまま一般道で長野市へ向かい、途中の店で蕎麦を食べることに変更。

「権兵衛村」。

十割そば。

たぶんサービスでつけてくれた天ぷら。

このストーブがめっちゃ暖かくて、暑いくらいでした。

今回の宿、「ロイヤルホテル長野」に15:30頃到着。

のんぼり温泉に入って、湯上りにホテル内の「味処 更科の里」で夕食。

純米吟醸「北光正宗 雪明かり」。

「冷酒飲み比べセット」、勢正宗、黒松仙醸どぶろく、水尾です。

この中では、黒松仙醸どぶろくが一番美味しかったかな。

2月23日 日曜日

朝食を食べ、朝湯を楽しみ、11時チェックアウトで良いからのんびりしてても良いんだけど、9:30頃チェックアウトし「いろは堂」へ向かいます。

定番のあざみと野沢菜、この季節の「じゃがいも」を注文、ねぎ味噌をサービスで頂きました。

お土産を買って、自転車で来たわけじゃないけどステッカーを頂きました。

車では、自転車で走ったときの感動はないです。

雪景色を見ながら、何年ぶりかの雪道走行。

安曇野のわさび漬けは、かみさんがスーパーでわさび漬けを買ったばかりという理由で却下され、道の駅でなんやかんや買って帰りました。

家に帰ってから、やっぱり安曇野のわさび漬けを買えば良かったと、大雪渓を飲みながら思いました。