ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

傷心

ちゃりきのイベント「八百津の棚田」で、こんなはずでは・・・ と思うくらい
坂道でへたれてしまい、今回、「琵琶湖一周」で自分の脚力の無さを自覚しました。

昨夜、かみさんに
「どーしたの?元気ないね~!」
と言われ


「みんなについて行けなかった」

かみさん
「ふーん」


「みんな30万くらいする自転車乗ってるんだぞ! 俺もほしい! 買っておくれよ~」

かみさん
「有る自転車を大事に使わないかんでしょ~」


「うっうん・・・        でもみんな3台とか持ってるぞ!」

かみさん
「じゃ~買えば~」


「いいのか!!!(^^)」

かみさん
「3万円の10回払いでローンでも組んだら」


「結局、自分で買うんけ~!(T_T)」




ということで、どんなロードがいいのか、近くの自転車屋さんで聞こうと、サイクリング。

まだ朝早いのでシャッターが開いていません。
コンビニでジュースを買って、愛知池までちょっと走りましょう。





イメージ 1

20km/hで、のんびり走行。
爽快じゃ~ん!

背後から、ゴーッ!という音が・・・・
MTBに抜かされました。

もうちょっと速度を上げましょう。
25km/hで、のんびり走行。
爽快です。





イメージ 2

お決まりの、愛知牧場のソフトクリームをゲット!




イメージ 3

子供が乗馬していました。





イメージ 4

そのまま天白川を下り、岩崎城へ。



こんなに近くなのに1度も中に入ったことがなかったので、入ってみました。



イメージ 5

以前は、有料だったと思ったんですが、無料でした。



イメージ 6

イメージ 7

天守閣からの眺めは・・・・



イメージ 8

岩崎城の説明です。



イメージ 9

水琴窟は、なかなか良い音色でした。





岩崎城から、自転車屋さんに向かう途中、25km/h以上で走行している、ママチャリのおねえさんを発見!
はは~ん、電動だな~。


信号待ちで確認。


違~う!
変速機も見当たらない!

「おねえさん、早いっすね(^^;」
と言って、私は信号をフライングぎみで、スタートし、追いつかれないことを願いながら、
必死でダッシュしました。







自転車屋さんは、休みでした。






家に帰るまでの間、考えました。
ケイデンスを上げれば、あのおねえさんのように、ママチャリでもあんなに早く走れる。

いつもより、2段軽いギアで早くまわすよう走ってみると、26km/h。
ちょっとした坂もそのままの速度でクリアー。

う~ん 私の「オンリーワン号」でも、やり方によってはもっと快適に走れるかな。
ロードの購入は、中止することにしました。

自転車屋さんが、休みで良かったのか、悪かったのか(^^;




走行距離 31.9km
平均速度 19.4km/h
最高速度 47.9km/h