ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

大和街道

以前から大和街道に興味があり、一度行ってみたいと思っていました。
嫌になったら途中で帰ればいいや とりあえず東大寺を目指して走ろう!
ということで、「大和街道&大仏さんと記念写真」です。

日曜日 朝5時40分 自宅を出発。
国道1号に出て西に向かいます。
7時に、牛丼のチェーン店でなんていう店か忘れましたが、カレーと牛丼が一緒になったやつを
食べました。
私、カレーも牛丼も好きなので頼んでみましたが、ふむふむって感じでした。

亀山を抜け、西の追分から大和街道が始まります。
国道25号と大和街道は、一緒になったり分かれたりややこやしいので全部、大和街道
走ることは、出来ませんでした。

佐那具町にある、料理旅館「こんにゃくや」で食事をしようとしましたが、土日は予約で
いっぱいでした。
かつては、脇本陣だったそうです。

上野市では、松尾芭蕉の生家もあり、ちゃんと参観料を払い中を見せてもらいました。
う~ん 何かいい感じ 写真を撮りまくりました。

島ヶ原から三本松池に入るところが分からず、やっとあった酒屋?で聞くと、すでに
京都に入っていました・・・・
おじさんから、奈良の大仏に行くには、加茂町から木津町で行くといいと聞き出発。

途中、奈良の看板を発見!
スタンドのお兄ちゃんに聞くと左に曲がって行けばいいというので曲がっていくと、
駅に出た・・・
大阪から来たという、ミニベロに乗った渋いおじさんと、ロードのかっこいいお兄さん達に会い、
話を聞くと、「この時間から上るのは大変だから、163号を下っていったほうがいいよ」
と教えてくれました。

コンビニで休憩していると先ほどのロードのお兄さん達が手を上げて走っていきました。
たぶん私が、24号まで下っていくのではと心配して追っかけてきてくれたんだと思う。
ありがたいなあ~。

16時 東大寺 到着。
大仏さんとのツーショットを見知らぬ人に撮ってもらい、鹿の写真を撮りながら春日大社
行きました。

健康ランドで宿泊する予定だけど、どこにあるんだろう・・・
人に聞きながら、18時半、奈良健康ランドに到着。

あかすりをやってもらう。
う~ん 殿様気分。
風呂上りに、生ビール大を一杯!
足りない生ビール中一杯!
鴨ロース、だし巻き玉子、まぐろのユッケ、ヤリイカの酢味噌、鉄火巻き。
満足満足(^^)

仮眠しようとするが、子供が多いこと!
最近の子供は夜更かししますね~ 23時でもまだ騒いでいました。