ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

竜ヶ岳

イメージ 1

2月25日 土曜日

天気予報をしっかり確認して、自宅を出発。
ほぼ予定通り、宇賀渓キャンプ場の駐車場に到着。
500円支払い、登山計画書を提出。
出発して地図を車の中に忘れてきたことに気がついたけど、スマホで地図を確認できたので、そのまま進みます。
遠足尾根の入り口で防寒着を脱ぐ。







イメージ 2

前をいくご夫婦の熊鈴の音に励まされながら、わっせわっせ。
暑くてフリースも脱いだけど、お腹のまわりが冷えて心配になり、遠山の金さんのように肩だけ脱いでいい感じ。







イメージ 3

11時頃には雨が降ると駐車場のおじさんに言われビビッてたけど、良い天気で景色も最高!







イメージ 4

先を行く先輩がアイゼンを付けたら私も付けようと思いながら竜ヶ岳山頂到着。
すれ違った人がなくても大丈夫だと言っていたので、そのまま登ったけど、付けたほうが良かったそうです。
お互いに写真を撮ってもらい、防寒着を着て背中に風を受けるようにして昼食。







イメージ 5

今回もにゅうめん。
アツアツで美味いね~!
おかわりしたいけど、1個しか持ってきていないので我慢。







イメージ 6

下山は、アイゼンを付けて、金山尾根をひとりでいきます。







イメージ 7

右足がずぼっと抜けました。
学習能力が少ないようで、もう少し下って今度は、左足が抜けてあたふた。

長尾滝と駐車場への分岐で長尾滝へ向かってみます。







イメージ 8


看板を見て自分の位置を確認していると、すぐ下を猪がすごい勢いで走っていきました。
カメラを手に持っていたのに、こういう時ってとっさに撮ることってできないものですね。







イメージ 9

ここを左へ行かなくちゃいけないのだけれど、下を水が流れていると思われる雪の上を歩くのは怖いのでUターン。







イメージ 10

魚止滝もどこなのかよくわからず断念。







イメージ 11

面白い白滝丸太橋を渡って無事下山。

先を歩いてくれたご夫婦がすでに下山されていて挨拶。
あの熊鈴の音や後姿を見ることで、どれだけ心強かったか。
山って良いですね。







イメージ 12

家に帰って、アイゼンやスパッツの泥を落として、靴もジャブジャブ。

初めてアイゼンを使っての登山というか下山、天候にも登山者にも恵まれ、10kmちょっとの楽しい登山でした。