ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

TSD三方五湖(下見)

3月19日 土曜日
雨が上がったので、自転車に乗ろう!
5月に予定しているTSDの三方五湖の下見に行こうと車に自転車を積んで出発。
名古屋ICの手前で、小牧~一宮渋滞と表示されているのを見て、やめ。
家に帰ってうたた寝
これがいかんかったのか、鼻水&くしゃみ。
花粉症になったのかな~と思いながら、焼肉屋に行って生大飲みながら肉食べて寝ました。

3月20日 日曜日
7時半に自宅を出発。
植田ICから高速道を走り敦賀へ。
どんどん雲が増えてきて、しまいにゃ~雨が降ってきました。
めっちゃ良い天気の愛知県からわざわざ雨の降ってる福井県に移動するとは、トホホ。

10時頃、美浜総合体育館の駐車場に到着。
雨は降っていませんが風が強い・・・
このまま温泉にでも入って帰ろうかとも思いましたが、距離も短いしせっかくだから走りだしました。

なにか競技?をやっている「久々子湖」を横目に強風の中を走り、「日向湖」に行くと風がほぼなくなる。







イメージ 1

釣りをやっている人たちが大勢います。







イメージ 2

湖の上で火災が起きても、安心してください、船に載ってますよ。







イメージ 3

日向湖」をぐるっとまわって、「久々子湖」から「水月湖」に抜ける坂道。







イメージ 4

水月湖」を遊覧船が進んでいきます。
天気はいまいちですが、水面を見てわかるように、ほぼ無風で楽しく走れます。







イメージ 5

どこから「三方湖」なのかわかりませんが、途中からごっつい追い風。
止まったとたん、風が冷たくてさぶ~ぃ!







イメージ 6

こんな寒い中、ご苦労様です(案山子ですけどね)。

名水なんちゃらって看板が出てたので、右折してみたけど見つからず、あっちふらふらこっちふらふら。
腹も減ってきたので、結局断念して、うなぎ屋を目指してGO!

「若狭三方縄文博物館」に立寄って見学しようかと思ったけど、寒いんでパス。







イメージ 7

なんだこいつは!?
気になるけど寒いんでこれもパス。







イメージ 8

「うなぎ料理 徳右エ門」に到着~!







イメージ 9

一番安い、「うな丼」1,950円を頂きます。







イメージ 10

出汁で炊いた御飯?にうなぎが2切れです。







イメージ 11

ちゃんと肝吸いです。

上品なうな丼って感じで美味しかったです。

風向きが変わった中、「菅湖」を通って駐車場に戻り体育館の中に挨拶してトイレを借りて、ほっ。







イメージ 12

「みたか温泉 きららの湯」に来るまで移動して温泉でゆっくりし14時頃、出発。

へしこをお土産に買って、16時半頃、帰宅しました。






走行距離 35.61km
平均速度 16.7km/h
最高速度 33.5km/h

帰宅後、鼻水は止まりましたが、咳が止まらなくなり、月曜日会社に行っても良くならないので早退して病院へ。
もしやインフルエンザかと思いきや、セーフ!
咳止めなどの薬をもらって自宅療養。
火曜日もお休みさせてもらいました。

花粉症かと思ったけど、どうやら風邪をひいていたようです。
花粉症じゃなくて良かったのか悪かったのかわかりませんが、仕事に支障のないように遊びもほどほどにせねばと思いました。