ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

10月は・・・

10月1日 土曜日

なんとなく自転車に乗りたくなり、13時に自宅を出発。
扇川沿いを下って、鳴海から旧東海道に入る。




イメージ 1

常夜燈を見ると、旧街道を走ってるって気分になりますよね^^





イメージ 2

ちょいと寄り道。
というより、どこが旧東海道なのか、わかんなくなっちゃった。
iphoneで、地図を確認したら、笠寺公園が近いので、寄ってみることに。





イメージ 3

公園の中にある『住居跡観察舎』





イメージ 4

住居が復元されています。




イメージ 5

外には、高射砲の砲台跡があります。




イメージ 6

こちらも見学。
笠寺一里塚の昔の写真を見て、今の一里塚を見たくなる。
行ってみよー!




イメージ 7

おじさんが鉛筆で一里塚の絵を書いていたので、挨拶。
旧東海道を自転車でまわってるのかね?」と聞かれ「鳴海からちょっとだけですけどね」と答える。
こんな会話が旅気分を高める。
こうなれば、七里の渡しまでいっちゃお♪




イメージ 8

笠寺観音
たくさんお参りするところがある。
お賽銭は一ケ所だけにして、あとは一通り拝む。




イメージ 9

途中、わかんなくなって、道を聞きながら、なんとか『七里の渡し』に到着。




イメージ 10

熱田と言ったら、ひつまぶしのこのお店。
一度、食べてみたいと思ってたんですよね~♪
んでも、お昼時を外したのに、混んでる・・・
やーめた。




イメージ 11

熱田神宮の境内に『宮きしめん』を食べるところがあるの知らなかった。




イメージ 12

とろろきしめん
お昼ごはん食べてなかったからか、とても美味しく感じました。

自転車を押して、参拝しようと歩いてたら、警備のお兄さんに鳥居の外に自転車を置いてきてと
叱られた。
参拝して帰る時、よく見たら、これより自転車はダメ云々って書いてあった^^;

帰りは、牛巻商店街とか通って、適当に走る。




イメージ 13

もう秋ですね。
長袖、長ズボンで、暑くもなく寒くもなく、気持ちよく旅が出来ました。



走行距離 サイコンの電池切れで不明。