ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

枝垂れ桜とうなぎ

土曜日
去年、genさんに連れて行ってもらった、奥矢作の枝垂れ桜を見て、瀬戸の「田代」でうなぎを
食べに行きたいということで、朝、6時に平針ミスド前にて集合。
genさんを先頭に出発!








イメージ 1

広瀬に着いたのは、8時前。
いつもお世話にっているからと、genさんが、お菓子を持ってきていたのですが、こんな時間に
いるわけもなく、当初のルートを変更して、帰りにまた寄る事にしました。

風もなく穏やかな良い天気なのですが、寒い。
今回は、来週の伊吹山ヒルクライムのことを考え、いつもの冬用のウエアーをやめて、インナーは
冬用ですが、夏のジャージにウインドブレーカー、レーパン、アームウォーマ、レッグウォーマに
したのです。
走っていたら、お腹が痛くなって、トイレ休憩。
どうやらお腹が冷えちゃったようです。
伊吹山、大丈夫かな(^^;







イメージ 2

上流に行くと、ウグイスが鳴き、桜が咲いている。
名古屋市内より開花が早い?







イメージ 3

枝垂れ桜。
満開は、来週かもしれませんが、十分、綺麗でした。







イメージ 4

toriさんも自分の自転車を入れて、撮影。







イメージ 5

kumaさんは、ちょっとひねって撮影。







イメージ 6

genさんは、写真を撮らず、撮られる人。







イメージ 7

枝垂れ桜から、広瀬までは、ず~っと下り基調なので、のんびり写真を撮ったりしながら、走り
ました。
ところどころ桜が咲いていましたが、満開になるのはたぶん来週だと思います。







イメージ 8

広瀬の草餅。
焼いても美味いと聞いて、みんなは焼いていましたが、私は我慢できずに食べちゃいました。







イメージ 9

サービスでくれた、草餅と焼餅。
美味しゅうございました、ごっつぉ~様でした。

瀬戸のうなぎを目指して、戸越峠を走ります。
上り始めは、20km/hくらい、途中から、15km/hくらいで、ハアハアクリア。
最後の右カーブで変速して加速したかったのですが、今回も出来ませんでした。
Uターンするとすぐにkumaさんがいたので、一緒に上りながら、どうするか聞くと、toriさんを
待つというので、またUターンして下り、toriさんとすれ違ったので、Uターンして上り始め、
kumaさんが待っているって・・・と言ったとたん、左足の脹脛が、つった。
いやはやこんなことは初めてです。
伸ばしたらすぐに治りましたが、genさんのところまで下るのをやめて、おとなしく上った先で、
待ち、genさんと一緒に瀬戸に向いました。
kumaさんと、toriさんが、並んでくれていたおかげで、着いたらすぐに、店に入ることが出来ました♪







イメージ 10

うなぎ丼。
どぉ~ですかこの肉厚!
美味かった~♪

枝垂れ桜も見ることが出来、美味い鰻丼も食べれて、満足な一日でした。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
また行きましょうね~(^^)



走行距離 124.41km
平均速度 20.8km/h
最高速度 49.8km/h



今回、脹脛がつった理由は、これまで使用していた、冬用のシューズと、今回使った夏用シューズの
クリートの位置の違いではないかと、家に帰ってから、調べました。







イメージ 11

左が、冬用のハイカットのシューズで、右が、夏用のシューズです。
冬用は、自転車雑誌に載っていた、やまめの学校の記事を参考に、クリートを一番後ろにして
ありますが、夏用は、変更していませんでした。







イメージ 12

夏用も、クリートの位置を後ろにしました。
これが原因なのかどうかわかりませんが、伊吹山では、足がつらないといいなあ~と思う、
明日の心だぁ~!