ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

二畳ヶ滝

サイクルスポーツを本屋さんで立ち読みしていると、62歳の人が、『つなぎ日本一周』を
されている投稿記事があり、読みたくなって購入。
一度に日本一周しようとすると、それだけの時間と、費用に無理が出てくるから、断念して
しまいますが、何回かにわけるのであれば、私にも出来そうな気がして読んでいて楽しくなり、
こういう旅もいいなあと思いました。

今回、購入したサイクルスポーツの別冊付録は、「特選 サイクリングコースガイド」です。
関東、東海、関西、九州の全23コース。
地元ショップが実走案内ときたもんだ!

「じてんしゃ創庫 モック」というショップが紹介しているコースの中の、二畳ヶ滝を見たく
なり、行ってきました。


いつのくらがり渓谷の行く時とほぼ同じ道で、スタコラサッサー。
いつも右折するところを、直進して、248号に出ると、岩津天神の看板があったので、寄り道。





イメージ 1

天神様と梅というのは、切っても切れないものがあるそうな。





イメージ 2

天神様と牛というのは、切っても切れないものがあるそうな。

ちゃんとお参りしました。

岩津天神に向かう途中の看板に、「徳川家、松平家 菩提寺 信光明寺」の看板があったので
そちらに向かいました。





イメージ 3

この観音堂は、国指定の重要文化財になっているそうです。

ここもちゃんとお参りしました。





イメージ 4






イメージ 5

一休さんがいました。





イメージ 6

反対側の階段の前には、水かけ不動さんがいました。

お参りをした後、菩提樹館に入り、盆栽や、山下清さんの作品を拝見させてもらいました。
と言っても、裸の大将で有名な山下清画伯とは別人で、彫刻家の山下清さんでした。
http://www.shinpukuji.com/bodaiju/index.htm

この後、今日の目的である、二畳ヶ滝に向かいました。






イメージ 7

こんな素敵な風景の中をのんびり走ります。





イメージ 8

二畳ヶ滝を上から見るとこんな感じです。





イメージ 9

途中を下から見るとこんな感じです。





イメージ 10

下から滝を見るとこんな感じです。

写真はへたっぴだからダメですが、実際に見るとなかなか良かったです。
満足満足。





イメージ 11

岩津発電所
中部電力の中で、現役で一番古い水力発電所だそうです。



腹が減ったので、奥殿陣屋の中にある陣屋の茶屋で、陣屋うどんを食べました。
ここのおばちゃんが面白い人で、そとをシスターを通ったのを見て、「マリアさんだ!」と
言った後、「アァ~~~べェ~~~♪マァァ~~~~リ~アアアァ~~~~♪」と、うどんを
作りながら歌っていました。





イメージ 12

豊田安城自転車道と、枝下自転車道を通って、のんびり帰りました。




走行距離 70.27km
平均速度 21.1km/h
最高速度 47.1km/h