ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

愛知用水

30日

今日は、かみさんとお買い物に出かける前に、愛知用水の探検に出かけました。

愛知用水は、愛知池から家の近くを通っているのは知っていましたが、どんな
ルートで、どこまでいっているのか知りません。

とりあえず家の近くから下流に向かって走ってみました。









イメージ 1

用水路のトンネルから、ここ辺りが怪しい。









イメージ 2

正解!
この向こうは、涼松緑道という公園になっていました。
この辺りは黒松があり、平針街道の往来休息地だったそうです。









イメージ 3

涼松せせらぎの道。
ここは、夏に来たことがあります。
道にはせせらぎがあり、夏は子供達が水遊びするには、もってこいの場所です。









イメージ 4

途中、愛知用水はトンネルがあり、私は上ったり下ったりしながらも、用水の側道を
探しながら進みます。









イメージ 5

ここで行き止まり。
手前の右側に道があったので、そちらから行けるかと戻ってみる。









イメージ 6

この先、T字路。
右に進んでみると池を発見。
たぶん勅使池だと思われるが、愛知用水とは違うようなので、戻って左側に進んでみる。
左に進むとお墓があり、線香の匂いが漂っていました。

どんどん進むと愛知用水に出たので、水の流れる方向に進むと、さっき見た景色が・・・・
いつのまにかさっき走ったところに戻っていたようです。
雨が降ってきたので、Uターン。









イメージ 7

戻ってくると東郷町は雨の降った様子さえありませんでした。



走行距離 10.12km
平均速度 13km/h
最高速度 30.5km/h