ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

千種公園

朝、グッチの散歩に行き、その後、昨日と同じように、ぐうたら。。。。
約束していた温泉は、かみさんが、勝負に行くというので、キャンセル。
kumaさん達は、知多一に行くと言っていたけど、追いつける時間じゃないし、さてさて
どこに行こうか考えながら、ぐうたら。

このままでは、昨日のようになっちゃうと思い、とりあえず、昔、おじいさんの家があった
ところを見に行くことにしました。














イメージ 1

八事から、本山に向かう途中、史跡散策路という看板を見て、山の中に入っていきました。

五重塔やら、なんやら見て、通りに出ると、そこは「かに○○」の横にあるお寺でした。
ここの駐車場は、かにを食べに行く時、良く使っていましたが、五重塔とかあるのは
知りませんでした。














イメージ 2

八事には、火葬場があるので、霊柩車をよく見ます。
後ろに写っている建物は、南山大学かな?














イメージ 3

自転車で、すれ違ったお嬢さんは、とても清楚な感じがして、カメラを向けれませんでした。
こういう高いところに住んでいる人達は、きっとお上品なんでしょうね。














イメージ 4

路地裏をうろちょろ走っていたら、銭湯を発見!
昼間はコインランドリーだけ営業しているようでした。

















イメージ 5

覚王山日泰寺
このすぐ近くに、私の父親の実家があったはずなので、小学生の頃の記憶をもとに
探しましたが、わかりませんでした。
















イメージ 6

覚王山の交差点から日泰寺に向かう途中にある、串かつ屋。
行きに通り過ぎて、帰りも、通り過ぎようとしたのですが、ダメでした。














イメージ 7

串かつ。
小ぶりでサクサク。
以前、新聞で紹介されたようで、新聞の切抜きが、店の中に貼ってありました。
好みの問題でしょうが、私は、お千代保の串かつのほうが好きかな♪


イメージ 8

どて。
これは、絶品♪ 美味かったです!!!

写真が2枚にわかれているのは、串かつだけでやめるつもりで食べ終わってから、どてを
我慢できなくなり注文したからです(^^;














イメージ 9

天満緑道。
のんびり走るには良い道です。














イメージ 10

すぐに終点。
後ろに見えるのは、名古屋ドームです。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラしながら、水道みち緑道までもどり、千種公園に
向かいました。














イメージ 11

ユリの花園。
まだこれからたくさん咲くような感じでした。















イメージ 12

旧日本軍の陸軍造兵廠千種機器製作所が、空襲にあった時の弾痕だそうです。
当時、父親は、おばあさんにおんぶされて、逃げたそうです。

千種公園にある石碑には、『ここに涙あり されど 平和は 永遠に』と書かれていました。














イメージ 13

へんな塔を発見!!
これは何か調べに行かねば!














イメージ 14

給・配水塔だそうな。
中に入ってみたいなあ~。
なんで年2回だけなんでしょうね~。














イメージ 15

牧野ヶ池公園。

小学生の頃、ここでブルーギルが釣れました。
ここはいつ来ても落ち着きます。

公園は、家族連れがたくさんいて、とてもにぎやかでした。





走行距離 41.74km
平均速度 14.9km/h
最高速度 40.4km/h

今日は、本当のポタでした♪