ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

東海道さんさくマップ

イメージ 1

今日は、以前、自転車仲間の、kumaさんから頂いた、東海道さんさくマップの中から、
この3枚を持って旧東海道を走ってみることにしました。

電車を利用し、ブロンプトンで、いいとこだけを走ろうと思っていたのですが、あまりにも
天気が良いのでコルサに変更♪ 自走で行くことにしました。














イメージ 2

走っていると、いい匂いが・・・・
朝市をやっていました。
ああ~たこ焼きを食べたい・・・ おお~大判焼のいい匂いもしてきた~。。。。
がっ!しかしダイエット中の私は我慢我慢。
神社にお参りだけして、出発しました。














イメージ 3

安城から東海道に入りました。
東海道は松並木があるのですが、ここのはちょっとしょぼい。
マップに載っている、御油の松並木のようなところを走りたいなあ~と思いながら
先にすすみました。

ところどころ、国道1号線を走らなくてはいけません。
すんげー 排気ガス!! たまらん。














イメージ 4

岡崎市に入りました。
マップ通り走っていたつもりでしたが、1本道がずれていたかな。

この写真を撮っていたら、急に腹痛が!!!!!
緊急事態発生!
かなりやばい!
岡崎城まで我慢できないかも知れない!
あっ駅がある!
駅ならトイレがあるだろうと思い、自転車をロックし階段を駆け上がると、トイレ発見!
しかし改札口の向こうだ!
必死の形相で、駅員さんに、『トイレ貸してください!』














イメージ 5

快くトイレを貸してくれた駅員さんに深々と頭を下げお礼を言って駅を出ました。














イメージ 6

せっかくここまで来たので、岡崎城にも立ち寄りました。
なんだか正装した人達がいるなあ~と思ったら、岡崎公園の中の神社で、今日は2組も
結婚式があったようです。














イメージ 7

今回は、きれいな松並木を見るのが目的なので、岡崎宿の「二十七曲がり」をちょっと
カットして、籠田公園。














イメージ 8

「二十七曲がりの碑」
右側に写っている人は、お弁当を食べていました。














イメージ 9

藤川宿に入る手前の松並木。
これ♪これ♪ こんな感じの道を走りたかったんですよね~♪














イメージ 10

藤川宿 西棒鼻跡。
宿場の出入り口を、棒鼻(棒端とも書く)といわれ、地元の街道往還図には、
宿囲石垣とある。
広重の藤川宿 棒鼻の版画は、東棒鼻を描いたものである。
と説明書きがありました。














イメージ 11

藤川宿資料館。
ちゃんと靴を脱いで、中に入り見学しました。
写真も撮りましたが、省略。

東棒鼻を通り、本宿に入ると、本宿陣屋跡と代官屋敷の看板を発見。














イメージ 12

陣屋には、富田病院が建っており、代官屋敷は、富田家の方が住んでいるそうです。
見学できなくて、ちょっとがっかり。














イメージ 13

法蔵寺。
徳川家康が、幼い頃、手習いや漢籍を学んだとされ、数々の遺品が現存しているそうです。
境内には、新撰組で有名な、近藤勇首塚もありました。














イメージ 14

本当は、御油の松並木まで行く予定でしたが、お腹に不安もあり、時間も14時を
まわってしまったので、今回は、ここまでとして、Uターンしました。














イメージ 15

帰る道中で食べた、「味噌チャーシューまん」。
今回の旅で食べたのは、これだけでした。




走行距離 78.4km
平均速度 19.9km/h
最高速度 42.8km/h