ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

長浜ポタ

9月9日 土曜日

ちゃりきのイベントに参加してきました。
http://chariki.web.infoseek.co.jp/

今回のイベントは現地に集合して、お昼ごはんを食べた後、解散し各々自分のプランで
楽しむというものです。
ちゃりきのBBSに長浜まで自走で行かれる人がいると知り、メラメラと私も自走で行きたいと
闘志が・・・・・
が、18切符を使いたい私は、赤池~長浜まで輪行する計画を変更しませんでした。


朝、目覚ましが鳴る前に起床。
遊びの時って、早く起きれるんですよね~♪

赤池 5:53の電車に乗り遅れ、6:04の電車で出発。
名古屋から米原までの快速電車は、余裕で座れると思っていましたが、すごい人!
結局、米原まで座席が空くことがなく、私は折りたたんだ、ブロンプトンの上に座っていきました。

途中、雨。
自走組の人達はUターンしたかもなあ~と思いながら米原駅に到着。











イメージ 1

米原から長浜までは、窓を開けることのできる電車で、ちょっとレトロな感じが良かったです。











イメージ 2

まだ9時前なので、人通りの少ない長浜の街をポタ。











イメージ 3

大通寺。
ここも、一豊・千代博覧会をやっていました。











イメージ 4

ん?親玉饅頭とな、どらどらちょっくら食べてみましょうと店内に入ると、麩饅頭もあるじゃない
ですか~♪
饅頭を買って、長浜城を目指しました。











イメージ 5












イメージ 6

麩饅頭。
見た目は、草餅なんですが、麩饅頭。











イメージ 7

親玉饅頭。
大きな火の玉の周りに、小さな火の玉の絵なのか?
私には、昔のうん○の落書きのように、とぐろ巻きの、うん○に湯気を書いたように見える・・・・


お城の中を見学。
場内は歴史博物館で、展示物の撮影は禁止されていました。
ここも一豊・千代の特別企画をやっていました。
これで長浜城掛川城に行ったので、残るは、土佐の高知城か・・・・遠いなあ~。











イメージ 8

まだ早いよな~と思いながら、集合場所に行くと、すでに半数の人達が集まっていました。
自走組の、magさんとひみよしさんといぼさんは、やっぱり雨に降られちゃったそうです。
名古屋から自走のピパさんも無事到着。
NBさんは、時間を聞くと、私と同じ電車に乗っていたそうですが、醒ヶ井駅で降りて
そこから自走されたそうです。
事務長さんとテンさんは、醒ヶ井駅で降りて、醒ヶ井を観光してから来たそうです。
黒猫さんとお友達は、どこかにデポして走ってきたようです。

ん!?もしかして私が一番、距離を走っていない?
まあ~いいや♪











イメージ 9

本日の目的、鳥喜多です。











イメージ 10

親子丼ではなく、かしわ鍋とご飯にしました。
美味い!
確かに行列ができるだけはありますね。


食後は、大通寺で休憩して解散。
私は、magさんとひみよしさんグループについて行き、自分も自走した気分で一緒に温泉に
入りさっぱりしてから、次の目的地へ向かいました。











イメージ 11

長濱浪漫ビールで、こんなものを食べながら、











イメージ 12

時間を忘れて、アイスコーヒーをたらふく飲みました♪











イメージ 13

お店を出たのが、すでに16時をまわっていたので、ちょいと小腹も空いたということで、
近江牛まん。











イメージ 14

とどめは、ここ!
鯖そうめんの、良太郎。











イメージ 15

鯖そうめん。
美味い!
う~ん♪ 満足、満足。



夕暮れの街を、おみやげを探して、のんびりまわり、長浜駅から輪行して帰りました。



走行距離 15.52km
平均速度 9.9km/h
最高速度 34.5km/h

やっぱり、私が一番走っていないと思う旅でした。。。。