ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

試乗

昼から、自転車広場 遊にブロンプトンの黒を見に行きました。

あった♪ あった♪
まだ売れずにありました♪
自転車仲間のタイガーさんが、私の狙っている黒ブロが売れちゃわないように、店長に売約済みの札を
貼れ等々の圧力をかけてくれていたそうです。

速攻で購入! とはなりませんでした。

店内に展示されていた、ダホンのミューC9に私の心は揺れ動いてしまったのです。
http://www.chari-u.com/fdb/dahon06/muc906da.htm
これ、シマノのカプレオが組んであって、重量も黒ブロより1キロくらい軽いんです。

しばらく眺めて、比較して眺めて・・・・・・ 結論がでない。
そこで、店長に試乗をお願いしました。



まずは、ブロンプトン3L。

張り切ってペダルを踏むと、無意識にハンドルを引いてしまったのでしょう、なんかふにゃ~。
ズボンのすそが、ローラーにたまにひっかかる。
変速は、ん?なんじゃ?ってのが、最初の感想です。



次に、ダホンヘリオス

ほっほ~、ずいぶんしっかりしているって感じです。



次に、店長のBD-1。

ポジションが明らかに他の2台とは違う。
走るぞ!って感じです。変速もスパッスパッと決まりかなりいい感じ!
でも良く見たら、インチキです。
リアディレイラーは、どえりゃエースが付いてるし、ハンドルもクランクもカーボンになってる。
そりゃ~違うわけだ。

店内に戻り、BD-1を物色。
フロントのサスとかが、重たそうに見えて、実は軽い。

「走りを優先するなら、BD-1ですよ♪ これに乗って不満があるようだったら、折りたたみは
やめた方がいいですって言うくらいいいですよ~♪」と店長のお勧めは、これです。
http://www.chari-u.com/fdb/bd06/bd1capreo06.htm



しばらく、黒ブロを眺める。
あれ?なんで黒ブロが欲しいって思ったんだろうと考える。
確かにカプレオの変速は気持ちいいです。

店長にもう一度、ブロンプトンの試乗を頼み、ズボンのすそをめくって、乗ってみる。
ズボンがひっかからないから、いい感じで走れる。
変速機はいたってシンプル、変速する時、クランクを止めればちゃんと変速する。



お店に戻り店長に

「これくださ~い♪ えーっとサイコンは・・・・まあいらないや!その代わり、輪行袋をくださいな。」

ということで、迷いに迷い、試乗し納得して、こいつを買いました♪














イメージ 1

家に持って帰り、きれいに磨いて乗ろうと思いましたが、雨が降ってきたので、しばらく眺めた後、
押入れにしまいました。

いつ乗るんだろう。。。。。