ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

新城

土曜日の天気予報が雨だったので、かみさんに、予定を土曜日と日曜日を交換してもらい、日曜日に自転車に乗ることにしました。

6月26日 日曜日

翌日仕事だし、あんまりがっつり走れないよな~、どこにいこうかな~、なんて考えていたらもう8時過ぎちゃった。
そうだ!地蔵峠でお会いした先輩たちのように、良いとこ取りして走ろう!せっかくだから温泉にも入っちゃおう!ってことで、バックに着替えとタオルを入れて、車に自転車を積んで8時半頃、自宅を出発。

くらがり渓谷にいくつもりでしたが、新城から301号で作手って走ったこと無いし、あっちに行けば温泉もたくさんあるしで新城へ。

新城の某所に駐車させてもらい、10時頃、自転車で出発。







イメージ 1

新城文化館では、「おいでん 子ども市」をやっています。







イメージ 2

街では、「しんしろ 軽トラ市」が開催されています。

美味しそうなものがいっぱい売ってる。
美河のフランクフルトも売ってる・・・ ダメだ!ここで食べたら山に行かず温泉にいってしまうぞ!と自分に言い聞かせてなんとかスルーしました。







イメージ 3

左に「新東名」が見えます。







イメージ 4

わっせわっせと上って「新東名」の下を通ります。







イメージ 5

たくさん上りました、下に「新東名」が見えます。

このあたりはもう涼しいです。







イメージ 6

「道の駅 つくで手作り村」のトマトソフト。







イメージ 7

22℃だって!涼しいわけだ^^
上る前と比べると5℃以上違いますね。

ばびゅ~んと下って、と言っても、以前のようには怖くて走れなくなっちゃいました。

新城に12:30頃到着。
もう「軽トラ市」は片付けてに入っていました。

さっさと車に自転車を積んで移動。







イメージ 8

湯谷温泉「食事処 ゆかわ」。

入浴代1,000円が、食事をするとサービスだそうな。







イメージ 9

以前は混浴だったんですね。

今は男女交代制で、お姉さま方が入浴するというので、私は先に食事をすることにしました。







イメージ 10

冷奴と甘露煮。







イメージ 11

きゅうりがでかいんじゃなく魚が小さいんです。







イメージ 12

鮎に味噌?
いやこれが意外と美味しくて、ご飯のおかずに良かったです。







イメージ 13

食べ終わってからも、女性が湯から上がるまで、食事場所からの景色を楽しむ。







イメージ 14

もうひとり男性が入ってくると聞いていたので、急いで写真を撮ったけど、なぜか入って来ず、貸切状態で温泉を楽しむことができました。

食事代 3,402円
う~む、入浴料サービスでもお得感はあまりないです。
炭焼き料理にすれば良かったのかな^^;

「旅館ひさご」の温泉も気になるし、入浴料も800円なので、もし次回行くなら「旅館ひさご」にしようと思います。



走行距離 37.87km
平均速度 16.2km/h
最高速度 63.6km/h