ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

中山道と麦とろ定食

6月28日 土曜日

kumaさんの食い倒れツアーに参加する予定でしたが、雨天のため延期となり、家でのほほ~んとしていると、何となく天気が良くなってきた。
自転車を車に積んで10時過ぎに家を出て、11時過ぎに瑞浪に到着。







イメージ 1

いざ出発!







イメージ 2

この柱はいったいなんのために立ててあるんでしょうね。







イメージ 3

松野湖。
近くに、サイクルボートやスワンボートの乗船切符を販売していた建物が廃墟となっていました。
きっと多くの人が遊びに来て賑わっていた時期もあったんでしょうね。







イメージ 4

開元院の山門。
この手前は、駐車場となってしまっていましたが、手前の門からここまで、以前は庭園だったのではないかと思います。







イメージ 5

のんびり走ってたら、バシャバシャバシャと音がするので見てみれば、カモの親子が驚いて逃げていきました。







イメージ 6

目的地、『蔵ノ田』に到着。







イメージ 7

温かいお茶を頂き、「麦とろ定食」を注文。







イメージ 8

「麦とろ定食」。
普通の山芋よりは粘りがあり、私の記憶にある自然薯より粘りのないとろろです。
蕎麦にも入れて美味しく頂きました。







イメージ 9

細久手宿に唯一残る民家「日吉屋」。







イメージ 10

奥之田一里塚を越えて







イメージ 11

弁天財の池。







イメージ 12

琵琶峠の石畳を歩いて上り始めたら、虫に絡まれ断念。







イメージ 13

ちょっと大湫宿に寄り道して、大湫神明神社の大杉を観たりして







イメージ 14

どひゃ~~っと下って、チョイと上って下ってデポ地に到着。







イメージ 15

車で『稲荷温泉』に到着。

すみませーん!と声をかける返事なし・・・
常連と思われるご夫婦が来て、すみませーん!!!と声をかけて、返事がないと1000円おいて、こんでいいと言って、さっさと入ってきます。
よく見ればすでに100円玉が5個置いてあるw
私も真似したいけど、小銭は473円しかない。
1000円札もない。
10000円札を置いていく勇気もなく、お金を払わず温泉に入り、出てたときに、正直に10000円でごめんと言ってお釣りをもらって帰りました。



走行距離 36.79km
平均速度 14.9km/h
最高速度 66.3km/h