ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

桜島

12月19日 月曜日

鹿児島姶良営業所で仕事を終え、都城のホテルへ帰る時、昨シーズンより26日早く冠雪した桜島の写真を撮ろうと、加治木港の岸壁に立寄りました。

 

 

この写真を撮った時、事故がありました。

車が海に転落したと110番通報。

少しずつ流されながら沈んでいく車の中の人を見ながら、警察に場所や状況を伝える。

警察も消防も海上保安も早い対応をしてくれたと思う。

でも、病院に運ばれ1時間30分後に、ふたりともお亡くなりなりました。

 

もしあのふたりが自分の親だったら同じように通報するだけだっただろうか?

窓を叩いている人に向かって、ドアロックを外すよう声をかけたのでは?

沈んでからならドアが開けれると海に飛び込んだのでは?

 

人を見殺しにした自責の念に駆られ眠れませんでした。

忘れてはいけない。

自分のまわりの人たちとの今を大切に生きていきたいと思う。