ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

京柱峠

5月6日 木曜日

前日、お昼ご飯と買い物の出費を負担し、マッサージの予約、マッサージ代まで渡して頂いた私の時間。

酷道与作と呼ばれている、国道439号を徳島側から京柱峠まで走り、素泊まりの宿さつき荘で一泊、翌日、四国カルストを・・・と計画したのですが、カルストの天気予報がよろしくないので、さつき荘で泊まらず、四国健康村のカプセルに泊まって、翌日は朝うどんを食べ、屋島スカイウェイを走って帰る計画に変更。

3時半に起きちゃいました。

着替え、合羽、水筒等々、サイドバックに詰込み、5時に出発。

名阪国道では、伊賀あたりから、前が見えなくなるくらいのすんごい霧で、シールドがこんなんなっちゃいました。

淡路SAから、明石海峡大橋を見ると、橋の向こうが霧で見えません。

徳島から438号を走っていけば、439号になるはず。

193とな・・・

少し不安になるが、ナビ通りだし、剣山に向かえば良いはずだからGO!GO!

左に438号にわかれるってことは、さっきまで438号と193号が一緒になっていたのかな。

昼食を予定していた店は、コロナ対策で休業中。

わおっ!

下る途中の景色が素晴らしかったです。

「こやだいら 観光ステーション れいわ」のカツ丼。

ここにバイクを停めたら、おねえさんが外に出てきて、「きれいなバイク、カワサキ?」と。

私は「うん、大事にしてる」としか返事できませんでしたが、これって、片岡義男の映画「彼のオートバイ・彼女の島」で、二人が出会うシーンのミーヨの台詞と同じじゃあ~りませんか!

写真を撮っていたのが私なので、映画の逆バージョンで「写真送るから住所教えて」と言えるはずもなく、外の景色を見ながらもくもくとカツ丼を食べました。

トンネルを抜けて、剣山リフト乗り場。

やっと439号の案内がありました。

奥祖谷かずらばし。

かかし。

天気も良いし道も良いし、爽快に気持ちよく走ります。

道も狭くなり荒れてきたので、のんびり走ります。

京柱峠」。

先にいたバイク乗りの人に撮りましょうかと言って頂き、自分も一緒に入った写真を撮ってもらいましたが、バイクと景色だけのほうが、格好良かったので、私入りの写真はお蔵入り。

さーっと下って、32号に入り、大歩危から以前自転車で走った道から、旧32号?を走り、「小便小僧」。

この後、仕事の電話があったこともあり、健康村に泊まるのをやめて、高速使い、ばびゅーん!と帰りました。

22時前に帰宅、たっぷり遊びました。