ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

雷山

9月27日 日曜日
涼しくなってきたので、早朝にこだわらず、いつもより30分ほど遅くホテルを出発。
登山計画は1時間遅くし、登山コンパスに提出。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205345j:plain

沢の音を聴きながら、渡渉もあってなかなか良い感じで、「清賀の滝」。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205421j:plain

「清賀の滝」からは、急な登りやくさり場もあったりで遊歩道って感じじゃなかったです。
風が強かったので、余計きつく感じたのかも知れません。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205507j:plain

「雷神社上宮」では、落ち葉を掃除している人がいたので、写真だけ撮らせてもらい通過。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205536j:plain

山頂では、こちらの道はどこから登り始めるのかと聞かれ、スマホを見ながら私なりに頑張って答えましたが、雷山登山口?、千妙寺?雷川?まったく回答にならず、初めて来たのでわからないと落ちをつけ退散。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205554j:plain

人と話をするの苦手だなあ~と思いながら自撮りしようとしていたら、綺麗な異国の女性が撮りましょうと言ってくれて撮ってもらいました。
普通なら撮ってもらったら撮ってあげるのでしょうが、気がまわりませんでした。
湯を沸かしているとこちらに歩いて見えたので、撮りますと言うと笑顔でお願いします。
はいチーズというと、パッと両手を広げてポーズをとる。
格好良いね。
私も今度真似します。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205618j:plain

山頂は涼しい・・・ ちょっと寒くてフリースを着て、カップラーメンを食べ、珈琲を飲む。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205646j:plain

雷山大展望台では、カメラを忘れたことを後悔。
台の上でさっきの女性のようにポーズをとり自撮りしたかったです。
大展望台からは、黄色いマークが有り難かったです。

雷神社の前は、くもの巣とひっつく草の種が多かったです。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200927205714j:plain

「雷神社」でお参りした後、この石の階段で滑って転びました。
油断大敵です。

気持ちよい風に吹かれながら下山。

登りも下りも山頂も良かったです。

 

出発時刻/高度: 09:58 / 306m
到着時刻/高度: 13:57 / 306m
合計時間: 3時間58分
合計距離: 7.08km
最高点の標高: 930m
最低点の標高: 302m
累積標高(上り): 675m
累積標高(下り): 639m