ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

力丸ダム

5月17日 日曜日

犬ヶ岳」にいこうと計画していましたが、緊急事態宣言は解除されたけど、天候がいまいちで昨日の雨を考え、知らない山だし自粛することにしました。

朝食を食べた後、何度か窓の外を見ては部屋でぐだぐだ。

まだ曇っていて、いつ降ってくるかわからないような天気ですが、ちょっとだけ自転車に乗ることに。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517175841j:plain

いつものホテルは休業中で、今月はこちらでお世話になっています。

9:30過ぎに自転車に空気を入れて出発。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517180042j:plain

走り始めは、山口川沿いのダート。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517180305j:plain

犬鳴川沿いを下って「炭鉱記念館」にいくつもりでしたが、道に誘われ上る。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517180444j:plain

「犬鳴峠」は怖いので、「力丸ダム」に向かうことにしたけど、ダムへ向かえば坂です。

木陰でちょっと休憩。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517181004j:plain

ダムまで、ずーっと上りかと思いきや、突然ピークが現れました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517181221j:plain

上りで汗をかいた後の下り基調の道、気持ちいい。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517181542j:plain

橋を渡って対岸に行く。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517181718j:plain

ところどころ崩落しています。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517181805j:plain

この先にいけるか、自転車を置いて歩いて確認。

行けそうなので自転車を押して通過。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517181922j:plain

ジムニーと思われる車の跡があり、安心して進めました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517182210j:plain

「力丸ダム」。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517182313j:plain

向こうの山から出てきました。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517182410j:plain

本当は、奥に見える橋を渡ってみたかったのですが、通行止めにいけませんでした。

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517182600j:plain

犬鳴川を下って、「石炭記念館」。

休館で中には入れませんでした。

 

 

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200517182653j:plain

筑前宮田駅跡」。

 

帰ってからルートを見てたら、「力丸ダム」から「「千石峡」を通って「八木山川」沿いを下れば良かったと思いました。

 

https://www.cateyeatlas.com/trip/detail/3005944/

総距離: 42.09 km トリップタイム: 4:11'33   平均速度: 11.9 km/h
登坂高度: 771 m 走行時間: 3:08'37   消費カロリー: 398 kcal