ケッタマシーン ~ケセラセラ~

yahoo!ブログから引っ越してきました。

文殊山(本巣七名山)

4月4日 土曜日
今回の本巣七名山文殊山は、距離も短いので、のんびり8時過ぎに自宅を出発。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405125607j:plain

駐車場までの道が思いのほか細かったけど、ほぼ予定通り到着。

コンパスの登山届を提出して登山開始。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405125833j:plain

文殊の森公園の中で迷うようなことはなく、整備された階段を登る。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405125903j:plain

天気も良く、そよ吹く風が気持ちよい。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405130032j:plain

文殊峠。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405130107j:plain

望郷の展望台(法輪寺城址)。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405130330j:plain

文殊山(権現山)。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405130407j:plain

文殊山山頂は、山口城跡です。
山頂で珈琲でもと思っていたのですが、虫が気になり、写真だけ撮ってそのまま下山開始。

 

 

f:id:tsukasa-hide:20200405130517j:plain

風が爽やかで気持ちよく汗をかくことが出来ました。

 

出発時刻/高度: 09:45 / 102m
到着時刻/高度: 11:25 / 102m
合計時間: 1時間39分
合計距離: 2.92km
最高点の標高: 316m
最低点の標高: 97m
累積標高(上り): 280m
累積標高(下り): 240m

 

今回、下山後の温泉は無しで昼食を食べるために「綾子町」行き、ひやあつとあつひやを一杯ずつ頂きました。

せっかくなので、ひみよしさんお勧めの「Yu-A」に行き、ケーキとブレンドとブラジルを一杯ずつ頂きました。

帰りに「じてんしゃひろば遊」に行き、ブロンプトンの泥除けの先っちょを購入して帰りました。